草刈りデビュー | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

都会の方には想像つかないですよね。。。

これまでも時々やってましたが、わりにいっちょまえに草刈りをしました。危険が伴うけど、山々やそこいらが綺麗になるとスッキリ!
意外と好きです。

↓ネットから拾った画像。まさにこんなかんじ


私はもっと丸々してますが。

まあ、こうやって山に飲み込まれそうになるのを防いでるわけですよ。熊や野性動物と里の緩衝地帯にもなるのです。

子供が小さいと、万一近寄ってきたことを考えてさわりませんでした。スズメバチなんかは土中に巣を作ることがあるし、とにかく気を付けながらなんですけど、夫や他の家族はみんな自分の気になる場所を重点的にやるから私の気にしてる場所が整わない!


あースッキリ✨✨✨✨

普段、事務やら運転仕事してる人にこそオススメします。振り替えれば綺麗になった土地が広がる!

我が家には、お寺のお墓の他に昔々の墓地があったり、御明神様という神棚とは別にお祀りしてる社があったりするので、今日は墓地のほうをやりました。
手を合わせたけど、ご先祖さまはハラハラしただろうなあ。


好きでやる分にはいいですが、田舎の嫁になって休日はこれ!てのが私はすごーく嫌。
休みくらい好きにさせろよ💢と思う。
さまざまな機械を購入したりするから、田舎暮らしは意外とお金がかかります。国の事業とかで、もうずっと仕事にする人たちを雇えばいいのにね。

山の手入れもそうですけど。

ちなみに、山はいまから登山シーズンかと思いますが樹林帯は今日みたいな曇りはいつまでも暗いし、夕方は4時には真っ暗になります。

草刈りしてても、あれっ!と思うくらい。

どうぞ十分にお気をつけください。

また、何回も書いてますが虫取や肝試しも、するなら里との境まで!山の中に入ってはいけません。山は林と違いますよ。

山の際でもカブトムシはいます。

山で暮らしていると、いろんなことがあります。夜、山が騒がしいことも。
ひとには及ばない何かがあるんです。
それでも、という人は止めませんけど。


山の不思議な話しは、また今度。