コロナウィルス関連 | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

マスク作ってみました。




ネットの型紙を理解できない、家庭科才能ない私。半分、理解したとこだけで、自己流です。
市販の布マスクを参考にしました。



100均の不織布は失敗。難しい。

布マスクは、顔にあわせて大きさ自由になることですかね。当たりが柔らかいので普段は布マスクにしようかなと思うくらい。

ウィルスは透過しますが、ないよりはマシという程度です。

我が家の大正末~昭和元年に生まれた祖父母にスペイン風邪について聞きましたが「当時はラジオもないから、あとからそんな風邪のこと知った」とのこと。

私の曾祖父で祖母の父は第一次世界大戦などに出征しましたが、わからなかったようです。

天保の飢饉、ジフテリアなどのことは何回も聞かされますが……

たくさんの病気と戦ってきた人類。
今回も、必ず薬ができると信じています。