宮城県 塩竈神社⛩️ | くぅさんの日常

くぅさんの日常

日々のこと

ブログ再開しました。

皆様ごきげんよう😃
高嶋茶のお時間です。

人生三日坊主の私も、高嶋茶は3ヶ月継続してます。外出には、お湯だけのボトルと高嶋茶用ボトルを持ち歩き、いつでも飲めるようにしています。

コーヒーやおやつを買う機会が減りました❗

さて、今日は朝から大雨なので石巻まで買い物に来ましたが、ベトナム🇻🇳から友人が来るので案内下見がてら松島~塩竈へ。

宮城県沿岸です。
東北自動車道より三陸道を使います。
(私が岩手県沿岸住みだから)

松島は雨でもお客様がてんこ盛りで嬉しい🎵震災と水族館の移転で寂しくなりましたが、復活してきた。

お写真はネットでご覧ください。
雨の松島も風情がありますが、私の技術ではビミョーでした。
松島のオススメは焼牡蠣!
牡蠣食べ放題とビールです🍻10月~解禁です。

そこから塩竈までは車で30分かからないかんじ。塩竈から仙台は20分くらいです。


塩竈神社の境内は広い!駐車場から参道がわからない!第二駐車場から正面の建物に向かって歩くと一番楽な裏道ですが、ちゃんと参道は別にありました。



こちらが表参道。
男坂といわれる長い石段でパワースポットだそうです。
私は雨で転がりそうなのでやめました。
若い女の子がアクロバティックなポーズで写真を撮っており羨ましい若さです。



撫で牛。撫でて開運。鼻部分がテカテカ✨自分の悪い部分を撫でるようで、顔、頭、足腰が一番テカってました。
 


素晴らしい広大な日本庭園。
塩竈港が見えます。
志波彦神社に先に参拝しましたが、写真忘れました💦

塩竈神社は、右に別宮がありますが、ここが主たる神様のお社になります。


正面は、左宮、右宮です。間違えそうになるくらい、いずれの建物も立派です。

あまり人がおりませんが、住吉、八幡など四社がありますのでこちらも参拝してください。


御神木。 

塩竈神社は海と塩の神様で全国の塩竈神社の本宮がここです。
漁師さんが大漁祈願と航海の安全を祈り、ひいては道筋を開く、勝負と開運の神様だそうです。✳️ネットに正確な情報あります。

景色だけでも一見の価値あり!
少し紅葉が始まっていました。
明日は大事な会議だから、雨でもと参拝したのですが参道からすっかり晴れて潮の薫りがします。
お日柄が良かったようで、お宮参りのご家族が。近いのに初めて来ましたが、よく手入れされて荘厳でした。さすがは一宮です。

お土産には浄めのお塩がオススメです。
強力な厄除けになるとか。
思い付きで立ち寄りましたけども、スッキリと気分を落ち着かせることができてありがたや。

また雨が激しくなり、慌てて帰宅しましたが夕食を作っていたら外を見た子どもが、「虹🌈が出てるよ!」というので外に出たら……



虹!
どーん!
慌てて家族を呼び、みんなで( ゚□゚)みたいな顔をして眺めるうちに、どんどん濃くなっていき……
写真では伝わらないのですが、二重になって、七色がはっきりわかる太い虹🌈がしばらく空にありました。
94歳の祖母ですら「こんな虹は滅多にない」と感激。

偶然とはいえ、こんなこともあるのだな、とありがたすぎて拝んでしまいました。ご利益ありすぎです。
最近、仕事が詰まって気持ちも荒んでいましたけども、こういうことがあるから人生楽しい😃🎶
さあ~、明日はがんばるぞー(^o^)/