リオデジャネイロで買い物する際は、輸入物の割高さが目立ちます。

恐らく南米の一部の国との間では関税を低くする措置があるようですが、

英国のジン、スペインのオリーブ油、日本の袋ラーメンなどは高根の花。

写真はイタリア製の瓶詰めアンチョビ。

78グラムで42.99レアルですから1300円ほど。

私は上野のアメ横にあるバッタ屋でアンチョビを購入していましたが、

もちろん小ぶりの缶詰で税抜き100円でした。

バスタによし、ピザによし、茹で卵の付け合わせによし、のアンチョビ。

自宅キッチンには必須の食材です。

南米ペルーはアンチョビの原材料、カタクチイワシの産地。

私はちゃっかり、ペルーに出張した知り合いに格安アンチョビを買ってきてもらいました。