年が終わろうという時に

インフルエンザ(おそらく)に見舞われ、

やっと体調が通常に戻り、

本日の午後に初詣らしきものに行って参りました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

元旦に起きた能登半島地震、

被害に遭われたみなさまに、

遅ればせながら、

心よりお見舞い申し上げます。

 

5回目の年男となる今年も

変わらず精進していこうと思います。

 

本年のみなさんのご健康とご多幸を
心よりお祈りいたします。

 

鎌倉宮へ。

 

 

 

そしてこちら↓は、今年で7回目の年男になるという、

このブログでも何回か登場している小林研一郎氏による

カウントダウン、チャイコフスキー交響曲第5番の様子。

 

僕なんかの目線で勝手に見ていての話だが、

コバケンはこの何十年にも渡って、

日本中のオケでことあるごとにこのチャイ5を取り上げており、

きっとこの曲が大好きなのだ。

僕もたまたま多分2度は聴いている。

 

 

ブラヴォー!

 

カウントダウン的にはちょっとはみ出しちゃって、

ご本人も渋い顔のちょっと失敗でしたが、

コバケンらしいエレガントなチャイ5だったと思います。

こんなものは、

指揮者にとっては本業の芸術表現からは遠くにある余興であり、年によっていろんな出来があっていいと思います。

オケにも番組にも聴衆にも

みーんなに愛されているマエストロぶりがよかった。

 

と、自分のこれからの24年間に思いを馳せてみました。