mayuさん、バタコさん、

誕生日メッセージありがとうございます!

とっくにアラカンという信じられない領域に入ってますが、

びっくりするほど元気にいきたいと思います。

 

さっき、鶴岡八幡宮の近くで、

観光に訪れているおばさまたちが

「これからは泰時なのよ」

「え? あーー坂口健太郎ね」

「そうそう」

 

おっしゃる通りなのだ。

(「鎌倉殿の13人」は)

ここから最後のクライマックス、

1221年の承久の乱へと突き進んでいく。

最終回まであと3話程度でまとまるのか?

 

数ヶ月前のまだ暑かった頃、

表参道を歩いてると、

その北条泰時、違う!

坂口健太郎とすれ違った。

マスクしていたけどわかる。

 

僕は知り合いに偶然会うことが多いことは

何回かこのブログでも書いてきたけど、

芸能人さんや著名人さんを見かけることも、

おそらく平均より多いのではないかと思う。

 

そんなことあまり人と話したこともないので、

みんながどんなもんなのかよくわからないが。

だけど、僕はよく見つける、よく気づく、

と周りから言われることは多い。

まーちゃんにもよく言われた。

 

ということで、

今日はくだらないミーハーなブログ。

僕がこれまでどこかで見かけたことのある

芸能人さんや著名人さんを並べてみようかと思う。

ここんとこ思い出してはメモっていて、

58年生きていれば結構あり、

“そういや” となるたびに

自分はその光景を思い出すからおもしろかったのだが、

みなさんにとってはどうでもいいだろう。

これを書いている間にもどんどん思い出す。

 

ただし、

僕も音楽家だったりするから、

レコーディングスタジオでロビーにいたとか、

テレビ局ですれ違ったとか、

こちらのライヴを観に来てたとか、

誰かの知り合いだとか、もちろんお仕事させていただいたとか、

そこにいることに必然性があることは省いての話である。

 

そんなことは今ここで書くことではない。

あくまで街角やお店、交通機関などの公共の場で

たまたまお見かけしたものだけ。

 

くだらないと書いたが、

テレビで見る人だとか有名だからとかそんなことじゃなくて、

自分の大好きな作品に出ているとか、

そのお芝居が好き、活躍に勇気をもらった、

好きな音楽を奏でているとか、

そこに大きな尊敬の念があれば、

やはり嬉しいもんである。

 

途中の “これはどなた?” という所は

是非とも検索していただきたい。

 

最初は小学校低学年の時から始まり、

とてもおおまかに時代で順を追って、

最後の方はついこないだとなる。

 

森次晃嗣 (ウルトラセブン・モロボシダン)

成川哲夫 (スペクトルマン・がもうじょうじ)

小林昭二 (ウルトラマン・ムラマツ隊長)

小野進也 (ワイルドセブン・飛葉(ひば))

郷ひろみ

沢田研二

千葉真一

神山繁

愛甲猛

鈴木康博

酒井法子

伊藤麻衣子

アドルフ・ハーセス

松坂慶子

黒柳徹子

豊川悦司

小林聡美

和田アキ子

輪島功一

長州力

杉本彩

小西真奈美

原沙知絵

今井美樹

佐藤江梨子

雛形あきこ

羽野晶紀

中村江里子

新田恵利

吉田秀彦

平井理央

米倉涼子

一色紗英

永作博美

小倉優子

磯山さやか

西尾由佳理

ローリング・ストーンズ・サポート・メンバー御一行

中谷美紀

渡部篤郎

忌野清志郎

西川貴教

佐々木蔵之介

鷲尾真知子

竹下景子

中嶋朋子

原田美枝子

石橋静河

伊佐山ひろ子

宮沢りえ

奥村公延

谷原章介

井上真央

外山雄三

シャルル・デュトワ

準・メルクル

梨花

仲本工事

石塚英彦

荒川良々

友近

二宮和也

松たか子

堂真理子

菅原文太

UA

岸田繁

相武紗季

酒井敏也

福田麻由子

宮藤官九郎

假屋崎省吾

そのまんま東

高見盛

アントニオ猪木

磯野貴理子

伊東四郎

田丸麻紀

ソニン

堤真一

マーク・パンサー

土屋礼央

仲道郁代

片山敦夫

中山加奈子

伊澤一葉

杉村太蔵

水野美紀

日本エレキテル連合

高橋英樹

吉田羊

浜辺美波

藤岡幸夫

デューク更家

谷本道哉

林修

山崎怜奈

坂口健太郎

 

このブログを書いた'22年11月以降↓書き足し

飯尾和樹

堀内健

りんごちゃん

蒼井優

木南晴夏

ハナコ

 

 

3日前の日曜日に

源仲章と源実朝が暗殺された現場。

やはり普段の平日より途中で立ち止まっている方たちが多い。