素敵な先生 | 岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

岐阜市 の 歯医者 の 院長 の ブログ

皆さまがいつまでも美しく、楽しく、健康で、幸せに過ごしていただけるよう、安全で清潔な環境下で、最高の医療を受けていただきたいと思っています。
そんな僕が,歯科医師として日々感じる徒然な想いを今日も書いてみたいと思います。

昨日のことです。

診療終了後に一人の先生が「りお歯科クリニック」にいらしてくれました。


この先生は『ウルルン滞在記』に出演されていたこともある、吉田先生という方です。


実はこの吉田先生、
今では歯科界のみならず経済界でもとても有名な大阪の
「ヨリタ歯科」さん
で副院長として勤務され、3年ほど前に同じく大阪で
「よしだスマイル歯科」さん

を開院され、今では誰もが羨むような歯科医院に急成長を遂げられた、とても有名な先生なんです。


吉田先生は日曜日の本日、名古屋市内で歯科医師向けの開業セミナーの講師として講演されるため、前日に名古屋入りされたのです。


そこで予定を曲げてまで、「りお歯科クリニック」を見に来てくださいました。

共通の知人のある方を通じて、今回初めて吉田先生をご紹介いただいたのですが、僕には目標となる先生の一人でもあり、実際お会いさせていただく時はものすごく緊張しました。

しかしとても気さくな先生で、フランクに接していただき、吉田先生の楽しいお話にいつの間にか引き込まれていました。

吉田先生とお話させていただいていると
「あ~、患者さんたちから人気が出るのは当たり前だなぁ。」
と感じさせられる、とても雰囲気のある素敵な先生でした。


この度の出会いを作ってくださった方には本当に感謝いたします。


この出会いは僕の歯科医師人生にとってとても大きな出来事だと思います。

「りお歯科クリニック」を一通り見ていただいた後、一緒に食事をさせていただいたのですが、本当に楽しい時間でした。

開業して一年、僕が直面してきた問題や今抱えている悩みなども聞いていただきました。

吉田先生も今までは決して順風満帆の毎日だったわけではなく、いろいろな壁を経験されたとのことでした。


「どんなに順調にいっていても、成長のためにいろいろな壁がちゃんと用意されているんです。ただ、越えられない壁はないですよ。」

ってお言葉が本当に印象的でした。
僕の心に響く言葉をいくつもいただけました。

同じ開業医として通じる部分も同じように抱える悩みも多くて、とても共感できました。(といっても僕が一方的に共感してるだけで、吉田先生には迷惑かもしれませんが 笑)


翌日に講演を控えていらっしゃるにも拘わらず、遅くまでお時間をいただき恐縮してしまいましたが、僕にとっては本当に楽しく貴重な時間でした。


僕も他の先生がたから目標としてもらえるように、もっと自分を鍛えて、「りお歯科クリニック」も更に成長させていこうと思います。

それが結果として「りお歯科クリニック」に通ってくださっている患者さまの利益に繋がりますもんね。

患者さまが「りお歯科クリニック」に通っていることを誇りに思えるように・・・、
そしてスタッフたちも「りお歯科クリニック」で働いていることを誇りに思えるように・・・、

そんな「りお歯科クリニック」を造っていきたいと思っています。