F770EXR は1/2型センサーなんだぜ 221204 | noise or music

noise or music

電子音楽が好き。
楽音と雑音の狭間や
ノイジーな体験を書きます。

大みそかの夕方、あなたはいかがお過ごしですか?

この12月、お天気の急変でたいへんじゃなかったですか?

かく言う僕も ぎりぎり大丈夫だったことやどうしようもなかったことがありました。

そして飛鳥Ⅱが門司港に寄港する12月4日も悩まされてました。

おそらく降り出すか?それとも降る降る詐欺か?

検討し、α に望遠をあきらめ、万一片手に傘の状況でもショルダーバッグの中に放り込んでるF800EXR で撮る方向で...

いや、F800EXR の1/2.33 センサーに対してF770EXR は1/2センサーやった、と。

 

門司港に接岸してしまえばただの豪華な建物やん、というのがこのときの僕の感覚です。

だから、AIS でタイミングを計り、彦島の裏に姿を現すところ、やがて手前に滑り込んで少しずつ角度やタグボートとの位置関係を変えるところを撮りたかった。

 

α と違って水準器がないので、水平が出てるかどうか。

ひと押しひと押し、気にしながらも頭の中は”動く”豪華な船体の虜。

F770EXR (F800EXR も)は色や輪郭が地味ボケだとはいえ、不意のシャッターチャンスに重宝してる。

10月の源平night でZ6 を使ってた方と、ちょうど昇ってきた十三夜の月の見せ合いをしたときにF800EXR が『きれいに写るなぁ... 』 と褒められたことがある。

今回は結局、雨は降らなかった。

 

飛鳥Ⅱが接岸で動かなくなったので、カモンワーフを歩いていたら 可愛らしい2人組に遭遇した。

マスクにプラカップをお持ちで立ち止まっていらしたところから このポーズに至るまでは僕のプロデュースだけど

生き生き、しっかりしたまなざしや、華やかなオーラは彼女たちのもの。

こちらは望遠倍率の低いポートレート専用機で。

 

 

yazd の青に魅せられて#24

 

[市美展]

 

10月末の木曜日、仕事から帰宅したら郵便受けに下関市芸術文化祭運営委員会からの審査結果が届いていて、応募した写真2枚とも入選だった。ただですね、あまりにも簡単に入選通知を受け取ったので、応募作品の最下位は無条件に『入選』 なんじゃないか?と疑った。営業時間ぎりぎりだったけど、搬入してくださったカメラ屋さんに電話で尋ねたら『いやいや、もちろんそうじゃない、おめでとう!』 とおっしゃった。それでようやく喜びと、11月間近だったけど暑かった夏がやっと幕を閉じた気がした。そして、自分の写真が美術作品の はしくれ と認められたこと。今は、ずっとキープしてたアイスワインを少しと、冷凍保存してたFADIE の深煎りモカ豆(モカアイス豆)を心置きなく飲んでます。