こんにちは。


今回からは2023年夏に出かけた北海道旅行について書いていきたいと思います。



旅のスタートは神戸空港です。





空港で朝ごはんでうどんをたべることにします。




かけうどんにしました。

500円とかけうどんにしては高いですが、空港での食事としては安い部類ではないでしょうか。

うどんのコシがもう一つな感じはしました。





エアドゥで新千歳空港へと向かいます。

特典航空券を利用しました。




神戸空港 11:15発 エアドゥ119便 新千歳空港行き




ほぼ満席での出発です。




新千歳空港 13:10頃着


フライトの間はほとんど寝ていました。

北海道は快晴でした。





新千歳空港 13:30発 快速エアポート135号 小樽行き


JRで札幌方面へと向かいます。

この日はフリーパスの一日散歩きっぷを利用します。



昼間ということもあり、車内は空いていました。




新札幌 13:59着




新札幌 14:03発 普通 手稲行き


新札幌で普通に乗り換えます。



白石 14:09着

   14:14発 普通 岩見沢行き





途中、石狩川の支流、千歳川を渡ります。

水は濁っていますね。




岩見沢 14:49着


終点岩見沢に到着しました。



岩見沢駅前にあるバスセンターから路線バスに乗車します。



20分ほど乗車し、岩見沢市隣の三笠市にある、イオン三笠店バス停で下車します。





イオンスーパーセンターという平屋のイオンなのですが、目的地はこのイオンの隣にある、





道の駅三笠という道の駅です。




それも目的は道の駅の駐車場にある、この焼き鳥店です。

くいしんぼうというマイクロバスを改装した店舗で営業しています。




焼き鳥を食べたかったのですが、3時半ごろでもううりきれていました。

1本160円と値段はまずまずですが、サイズがとても大きく味もピカイチということを聞いてきたのですが、残念でした。



かわとぶたくしは残っていたので、ぶたくしを購入します。





焼きたてで、大きめにカットされた豚がジューシーでとても美味しかったです。

脂身からジュワッと肉汁が広がる感じが他の豚串とは段違いです。

こちらの串物はすべて塩胡椒のみの味付けなので、素材本来の味を楽しむことができます。


やきとりについてはまたリベンジです。









道の駅の中にも豆腐店やソフトクリーム店等いろんな店が並んでいます。





町村牧場の牛乳を使った、三笠そふとのアフォガートや、





焼き鳥が食べられなかったので、道の駅の中にある別の焼き鳥店の焼き鳥をいただきました。

こちらも美味しかったです。





道の駅の横には天然温泉の太古の湯という温浴施設があり、入浴しました。


タオルなしで860円でした。

薄い黄緑色の湯で、肌がツルツルになるいいお湯でした。

焼き鳥とセットでおすすめです。




イオン三笠店前からバスで岩見沢駅へと戻ります。

バスは1時間に1本なので、焼き鳥を買って温泉に入ってと駆け足でした。





岩見沢 17:36発 普通 小樽行き


再びJRで札幌方面へと向かいます。





森林公園 18:06着


30分ほど乗車し、森林公園駅で下車します。



今日はここまで。

次回をお楽しみに!