モンテッソーリ教育実施園で30年以上現場で働く現役保育士

母で、妻で、嫁で、ばあばにもなっているrinzeです。

 

今日もよみにきてくださって、ありがとうございます。

 

4月ってなんだか

新しい気持ちになりますよね。

 

一ヶ月前とはちょっと違う感じ。

 

なんとなくきらきらしてるような

つやつやしてるような・・・

 

子どもたちにとっても、

4月は、自分自身も

『新たなる自分』になっている・・・

 

そんな気分にさせるみたいです。

 

次は年中さん  とか

 

青いシールになる  とか

 

新しく小さい子が入ってくるからおにいちゃんだ  とか。。。

 

些細な変化

名札の色が変わるとか

教室が変わるとか

先生が変わるとか

 

それだけで、

あ、ひとつレベルアップしてる

なんて満足しているように思いませんか?

 

かわいらしい

なんて前向き、やる気いっぱい

 

見ていて、話していて、聞いていて

本当に微笑ましいです。

 

こういうときは

しっかりその気になってもらった方がいいですよね。

 

そして

ひとつお兄さん・お姉さんになった『新たなる自分』に

新しい、ひとつランクアップの習慣を

身につけてもらいましょう。

 

いわゆる

チャンス!!!!

です。

 

だって、本人が

ひとつ賢くなった自分を意識しているんですもん

ひとつレベルがあがった自分でいたいはず。

 

なんでもいいと思います。

本人にとってちょっと頑張ればできる

継続できる習慣化したらいいもの

それを真剣に提案してみると案外うまくいきそうです。

 

ひとつおにいさん・おねえさんになった

レベルアップしたあなただからできるのだと

しっかり認めて信頼して、

決して、諦めず、

「まあ、いいか」を通用させないように

おとなも頑張りましょうかね。

 

習慣化するまでね。

 

rinzeの『子育て親育ちサロン』では

そんな生活のチャンスを見つけて

子どもの生きる力を育てるお手伝いができるように

子どもの未来を笑顔いっぱい、輝かせる方法を

分かち合っています。

 

大人は欲張りになりやすいので、

あれもこれもと思うかもしれません。

でも、まずはひとつ。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

今日のご縁に感謝いたします。