モンテッソーリ教育実施園で30年以上現場で働く現役保育士

母で、妻で、嫁で、ばあばにもなっているrinzeです。

 

今日も読みに来てくださってありがとうございます。

 

12月です。

寒くなりました。

 

あ~~あ、きちゃった12月・・・?

 

よっっしゃ、12月・・・?

 

いつもと変わらない12月・・・?

 

私は、どちらかと言えば
  あ~~~あ、来ちゃった12月!です。

 

大掃除しなきゃ。

お歳暮用意しなくっちゃ。

年末年始の予定立てなくっちゃ。

クリスマスプレゼント、考えなきゃ。

衣替え途中の服の洗濯しなきゃ。

え~~~寒くて、外回りやだなぁ。

お正月のおせち、どうしよ。。。

 

でもね、

よくよく考えて。

自分の気持ちは自分のものですから。

 

大掃除しなきゃいいじゃん。

と言われたら、、、、いやなんですよ。

私がいやなんですよ。

年末は自分がスッキリしたいんです。

 

だったら、文句言わずにしろよ!ってことで。

 

そうするとね

 

でも私一人が頑張ってしなきゃいけないの?

なんて思っちゃうわけですよ。

 

そうよ!自分で頑張るしかないわ。

だって、掃除したくてすっきりしたいのは私なんですもの。

 

もしかしたら、

掃除してくたくたになるほど、別にここまでしなくても

いつもと一緒でもぜんぜん心地いいし、

なんなら、その時間、

年末やし、映画でも見て、1年間の自分にご褒美したい

って思う人だっているでしょうし。(例えば私のパートナー)

 

頑張ってるんは、結局よくよくかんがえると

自分が頑張りたいんですよ。

頑張ることを選択しちゃってるんよね。

頑張って気持ちいいと思う方が、

自分にとって選ぶ価値があるってこと。

 

人それぞれじゃんね。

 

映画見ようと誘われても、もやもやする。

 

掃除しようと言われてモヤモヤする人もいる。

 

自分と同じ感覚じゃないからイライラするってのは

わかるんだけど、

客観的にかんがえると・・・どうなんだろね。

 

そういう風に考えると、

 

自分が自分の事を決める。

 

お願いしたいことは、丁寧にお願いする。

察してよ!と思うなら、

相手のことを察してる?、とまず考えなきゃね。

 

 

そうやって、自分の気持ちを落ち着かせてます笑

 

子どもたちはね

12月って楽しそうです。

 

こたつはぬくぬくだし。

手袋やマフラーはふわふわで、お気に入り。

寒いから、お部屋でゴロゴロしてても

外行って遊んだら?なんて言われないし

クリスマスはあるし

冬休みはくるし

お正月の計画は楽しそうだし・・・

ケーキ、食べれそうだし、

 

大人がイライラしていると

子どもの12月のわくわくどきどきが

楽しくなくなっちゃいそうでしょ。

一緒にわくわくどきどきしちゃいたいよね。

 

自分の負の感情に振りまわされないように。

 

しなきゃって思ってることは

実はしたいことなんじゃないの?

もししたいことじゃないなら、

しなくていい方法を考えるのも大人の知恵かもしれないよ。

 

ほんの少し見方考え方を変えてみる。

 

ほんの少し、言葉の使い方を変えてみる。

 

ほんの少しだけど、大きな効果が得られる場合も多いのです。

 

さあ、12月

したいこと・してみたいこと・を選んで過ごすことにしません?

 

そういいながらも、

 

それじゃあ、時間足りなくなっちゃう~~~~~~

 

そういうもんなんですよ、きっとね。

日常生活とはそういうもんなんですよ。

 

でも、楽しもうと思えばいっぱい楽しめる12月。

だったら、楽しんじゃおう、でしょ。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

今日のご縁に感謝いたします。