モンテッソーリ教育実施園で30年以上現場で働く現役保育士、

母で、妻で、嫁で、ばあばにもなっているrinzeです。

 

今日も読みに来てくださってありがとうございます。

 

随分おやすみしてしまいました。

 

忙しいという言葉は使わないようにしよう。

みんな1日24時間という時間をもらっていて、

同じように朝が来て、

同じように昼が来て

同じように夜が来る。

 

一人だけ短かったり、長かったりしないのだから・・・

 

そうはいっても、

生きているその時間に、どれほどの事をするのか

 

ひとによって違うじゃん!!!

 

自分にだけ、

平行してしなくっちゃいけないことがありすぎて、

なのに、できなくなくようなことがいっぱいあって、

思うように進まないし、

邪魔ははいるし、

 

なんなんだ!!!!!!

 

 

子育て中は、本気で、24時間に、イライラしてましたね。

 

こんなに必死なのに、なんでなんだよお~~~~

 

案外と

私は今もです。

子育て終わって、

仕事と主婦と、

いわゆる大人だけの生活なのに

忙しい感、漂わせています。

 

これは、私のクセですね。

ほんとはそうでもないかもしれない

他の人なら、上手く過ごせているかもしれないことを

大変そうにして、必死感だして

頑張ってます、みたいに生きてるのは、クセですね。

 

そんな私だって必死そうなんだから、

子育て真っ最中の、頑張ってるお母さんたちが

時間ないって思っていて、普通ですよ。わかります。

わかりすぎます。

そういう時期なんだけどね、

実は後から考えると、

必死で、忙しくて、悲壮感まであったけど、

いい時期で、あれはあれでよかったんだと、

必死でもがいている自分、かわいい。よく頑張ってた。華丸💮

そう思うときがきますよ。

もちろん、今だって、そう思っていいですよ。

 

思えない!!

そんなときは

rinzeに話してください。

いっぱい褒めますよ。

認めます。

だって、命を守って生きているんですもの。

『育てる』という大きな使命を果たしているんですもの。

 

このごろ、自分が時間に追われると、

子育て時代の世代の皆さんを自分に重ねて思います。

「もっともっと時間が欲しいって思っているよね~。

 私はまだまだ、甘いわ。

 あの頃、もっと時間がほしかったわ。」

 

なんて思って、自分を励ましています。

 

子育て中はとにかく時間が足りないって思いがち。

 

みんなですよ。

でも

その大変を、楽しみに変えられたら
同じ24時間が、楽しく思えるようになります。

楽しい24時間が足りないって思うのと

必死なのに24時間足りないって思うのとは

ちょっと違うでしょ。

 

大変だけど、楽しい子育てしましょう、せっかくなんだもの。

楽しい子育てするには、親育ちしましょう。

だって、経験ないことを楽しむには、

やっぱり自分も親として、何かを得ていった方が役に立つでしょ?

 

同じ24時間です。

笑顔の時間をすごせるように、一体何ができるか。

その笑顔は、子どもたちの未来に続く笑顔でありますように。。。

 

rinzeの『子育て親育ちサロン』では、

お母さんたちの困り感を分かち合ったり、

私の子育てと保育士の長~い経験からの知恵をお伝えして

笑顔いっぱいの親子関係を築くお手伝いをしています。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうござました。

 

今日のご縁に感謝いたします。