モンテッソーリ教育実施園で30年以上現場で働く現役保育士、

母で、妻で、嫁で、ばあばにもなっているrinzeです。

 

今日も読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

月に一度の『子育て親育ちサロン』の感想をいただきました。

 

 

真面目に「頑張る」ことを正義として

自分でできることは、なんとしても自分で頑張ろう

そう思って頑張り続けてきた頑張り屋さんお母さんです。

 

少しずつ、頑張り方が変わってきました。

どんな風に?

 

 

「こうでなくてはならない」「こうあらねば」

頑張らなくては・・・!と思って生きてきたのが、

自分が「こうなりたい」「こうしてみたい」

自分の心の思いに寄り添ってみる。

そんな感じかな?

 

 

 

 

 

 

こんにちは☺️

昨日も、学びのお時間をつくってくださりありがとうございました🙇‍♀️
心身ともに疲弊しがちな時にも、穏やかな心で子供たちや仲間、そして自分にも接することができるようになれたのは、rinzeのサロンでの学ばせていただいたことをやっと少し…実践できるようになったのだととても嬉しく思っております。
ありがとうございます☺️🍀



フィードバックをお送りいたします📨

1.今回のサロンを受けてどうでしたか?

さまざまな価値観…考えもしないような考えの人が増えていることに驚きました。そのような中でも、母として子供のお手本になれるよう、学び続けて実践していきたいと思いました。

2.どんなことが印象に残っていますか?

価値観が違う相手であっても、まずは受け入れておられること、その上ですべきことを伝え、手助けをしておられることです。相手が大人でも子供でも、大切だと痛感しています。
相手を許すことで自分も許せる…生きやすくなったと感じています。

3.次の1ヶ月私が、してみようと思うことは?

2のことが今の私にまさに必要なことですので、まずは相手を受け入れ、認めること、仲間にも子育てにも実践していきたいと思います。

4.このサロンはどんな方におすすめだと思いますか?

子育てに悩んでおられる方、また母親自身が生き方に迷っておられる方です。正しい正しく無いではなく、心が穏やかになれる、生きやすくなれる、その人その家族に合う方法を見つけていきたい方です。

5.その他、何か感じること、まだ話してみたいことを教えてください。

自分以外の人を許す、自分を許す…ずっとできていなかったことですが、少しできてみて、こんなに生きやすくなるのだと驚きの気持ちでいっぱいです。完璧でなくても良い…これからの変化が楽しみです☺️
この一ヶ月で次はどんな変化があるのか…体調を整えて頑張りたいと思います。

次回も楽しみにしております✨
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

私もかつては

母親として、保育士として、妻として、嫁として

など、勝手に自分自身に守らなくてはならないルールを決め、

必死になって ちゃんとできてる自分であることを課し、

「私はこんなに頑張っているのよ!認めてよ!」

とピリピリぎゃーぎゃーやってましたよ。

家族に迷惑かけてたなぁ。

 

NLPを学び、たくさんの子どもたちとその家族と出会い、

長い教育の現場で、

本当に大切なもの、大切にしたいもの、その方法の数々を

体感しています。

 

伝えていけたらいいなぁ。

 

輝く未来に笑顔いっぱいの子どもたちと

その横で、一緒に笑っているお母さんでいてほしいなぁ。

rinzeの『子育て親育ちサロン』は

そんな分かち合いの時間です。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

今日のご縁に感謝いたします。