保育士で、母で妻で嫁のrinzeです。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
モンテッソーリ教具で活動してる際
自分が納得するまで、繰り返す事ができます。
間違えていても、そのときはそのままで
間違いの訂正が自分でできるようになっています。
繰り返し教具をさわって、
そうしながらある日
ぴこん!
発見、気づきがあるのです。
それは、とても小さな豆球ほどのことかもしれません。
でも、この日の一つの気づきが
次々と、
大きな発見・広がる笑顔につながっていくのです。
その小さな気づきを得る瞬間を
大人は、待ちきれず、ついつい・・・・
「あ、それ違うんじゃない?」
「こっちの方がいいんじゃない?}
「ここをよく見て」
etc
少し遠回りをしても、
子どもたちの時間はたっぷりあります。
自分で到達する『正解』
誰かに教えられる『正解』
どちらに価値があるか・・・
その遠回りを、
無駄な時間だと思いますか?
遠回りをしている間の
感情や学びを
要らないものだと思いますか?
欲しかった『正解』にたどり着いたとき
やったね!
そういって喜びを分かち合える事に
大きな意味があると思うのです。
抽象的な言葉が並んでしまって、
わかりにくかったかもしれません。
具体的に、というと・・・・
次回に・・・
今日も読んでくださって、ありがとうございました。