そろばん | でんしゃだいすき

ますますそろばんにはまっているしんのすけ。


割り算も面白くなったようで毎日パチパチしています。

教室でもらったプリントもする問題がなくなってきたので

ネットでそろばん問題集 を購入しました。

60問で315円

150問で630円

迷ったのですが150問もしないだろう~と60問にしました。

自分でエクセルで適当に数字入れて問題作ろうかな~とも思ったのですが

手間もかかるし、ちょっとやってみたのですが

やっぱり計算を考えてある問題でした。


毎日1枚ずつ問題やってます。

かけ算20問 割り算20問で一時間ぐらいかかります。

でも正解率はいいですニコニコ

実際の試験はみとり算10問 かけ算20問 割り算20問で30分かな?

あとはスピードですね。

こつこつやれば2月の試験も大丈夫そう…!?


でも保育所の先生に急に「798×72は?」とか問題を出すのはやめて欲しい…汗

先生も「そろばん習ってるんだよね~。そんなの分からないよ~」

って笑ってましたけど

人に急にそんなこと言わないように注意しないといけないですね。

このへんの周りを気にしない発言とかがちょっと心配なのです…