手術翌日 ごはんうまい | 耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍の記録(24.4手術済~軽い後遺症あり)と
小さい頃の滲出性中耳炎のお話も出来たらと思っています。
読んでいてクスッとなるような楽しいブログを目指しています(˶'ᵕ'˶ )‪︎
スコーンやスイーツやパン屋巡りが大好き

  2024.4.27  術後1日目


朝になると痛み10のうち6ぐらいにはなりました


痛み止めが効いてるようです



看護師さんに見ててもらいながら術後初めて起き上がりました


拷問針(笑)が気になりましたが、大丈夫でした!


この辺りでやっと尿カテが抜かれる!


トイレに行ってみて欲しいと言われ、立ち上がってみると


「大丈夫そうですね!トイレに行ったら備え付けの紙コップで尿量を測ってほしいです!50ml以下が続くと排尿障害の恐れがあるので」と


量は問題ありませんでした(笑)


後、回復のためにこの階を1周して来てほしいとも言われました!




そこでやっと1日ぶりの朝ごはーーん

🍚‎ (ˋ͈ࠏˊ͈ ︎‪︎‬︎‪︎‬︎)𑁥"


昨日は点滴も入ってるのかお腹は空かなかったけど、やはり食べたい気持ちはいっぱい!!


と思った矢先、看護師さんが来て

「これから診察に行ってください」と言われる😩


「あっ、ご飯は⋯食べますか?」と聞かれ

(何を言っているのかね君は食べたいにきまっ)「食べたいです!!」と言ったら後から!と制される(笑)


大事を取ったのか、車椅子に乗って別な階の診察室へ連れてってもらう


そこに居たのはマスクの上がとても前田敦子さん似の美人な先生でした


「あーして、いーして、うーして。とても順調ですよ」と言われ終了




すぐに部屋に戻り朝ごはん(˶'ᵕ'˶ )‪︎



恐る恐るちょっぴりのご飯を口の中に入れてみる


「モグッ⋯」


んーー??やはり左の噛み合わせがズレる感覚と少し痛みがあるので右側で噛む


とにかくゆっくり食べました


この中華味の炒め物がうまー😋ごま油うまー!

1日ぶりの身体に染み渡る

ほうれん草のはちと残したかな!




昼ごはん


は、は、はんばーーーぐっ!!

デミグラスソースですごく美味しかったです!

痛むので、レタスきゅうりのシャキシャキは残しました(´・ω・`)ゴメン





とにかく尿カテが取れて動けるので、午前中は気分がとても良かったのですが、午後から熱が上がってきて午前中とは大違いでぼーーっと窓を眺めていました(     ¯−¯ ) 🪟



看護師さんが来て、「午前中は元気だったのになーんにもやる気が起きないです⋯(´- ̯-`)」と言ったら「でも手術昨日ですよね?仕方ないですよぉ」と声をかけてくれました


この日は37度台をウロウロ


術後の熱は2、3日続くでしょうと言われました



夕方頃に、持ってきた「水の要らないシャンプー」を使ってみました


こちら

癒しのちいかわとともに


1~2回しか使わんだろと普通にドラッグストアにあるこちらにしました


シュッシュっと頭にスプレーし、指の腹でマッサージしてタオルで拭き取りました

地肌スッキリはしました!





夜ごはん


お魚ウマウマ😋

ゆっくりゆっくり食べました

マンゴープリンも美味しかったぁ( * ॑꒳ ॑*)



点滴をしているからか、まーーったくお腹が空かないし、動かないしで術前からお通じはないし、お腹にご飯が溜まっていくのが分かりました🤣



この日も点滴は痛み止めと抗生剤が投与されました