抜糸そしていよいよ病名が判明 | 耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍の記録(24.4手術済~軽い後遺症あり)と
小さい頃の滲出性中耳炎のお話も出来たらと思っています。
読んでいてクスッとなるような楽しいブログを目指しています(˶'ᵕ'˶ )‪︎
スコーンやスイーツやパン屋巡りが大好き

  2024.1.30


お腹のホクロ除去手術から1週間が経ち、いよいよ抜糸&耳のエコー検査



その前に11月に行われた、職場の健康診断で中性脂肪が低いので要再検査と通知が来てしまい、これも今日やっちゃおう!と形成外科&内科のダブル受診


先に内科を受診


先生によると再検査するまでもなく問題ないでしょう、過度な食事制限をしないようにとのことで終了



⋯はい、万年ダイエッターでございます⋯


太りやすいんですわ(`;ω;´)

このお話は後日またいつか書きたいと思います




そして形成外科で先週手術したお腹のホクロ除去の抜糸!!


と思いきや、先に耳のエコー検査してきてくださいと言われエコー検査へ🚶‍♀️


ゼリー状のようなものを耳周辺に塗られながら丁寧にグリグリ当てられ検査が終わりました




その後再び診察室へ、今日はまた別な若い女性ドクター👩‍⚕️


立ったまま服をまくり、「そのままいきますね~」と✂️を持ちパチッパチッと糸を切ってくださいました


抜糸は怖かったけど、どこかに毛抜き感覚と書いてあったのを読んで安心してたので余裕⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



そしてイスに座り、


「先程の左耳のエコー検査の結果ですけども、血流がありますね~おそらく

耳下腺腫瘍  じかせんしゅよう

でしょう、えーと○○先生は⋯居るようなのでこのまま耳鼻科に行ってください」



と言われ愕然\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/


やぱ粉瘤じゃないんかい!!!




(あ~あ⋯⋯⋯⋯⋯😔)


と肩を落としながら耳鼻科へ移動

以前の担当医のところへ


「検査したんですね」


と聞かれ、ホクロ除去手術での話の経緯を説明し、耳下腺腫瘍について説明を受ける



主に、耳下腺腫瘍については


◈薬も効かないので手術して取るしかない

◈ほとんどの人が良性でごく一部が悪性

◈ほとんどが多形腺腫で後はワルチン腫瘍などがある

◈手術の場合、耳下腺には顔面神経が通ってるので、麻痺する恐れがある。難易度は高いがそれほど珍しい手術ではない

◈良性だと思うが、ほっとくと癌化する可能性があるので取るのがおすすめ

◈だがリスクとしては顔面麻痺の恐れ、麻酔アレルギーの人もいる

◈耳から首にかけてS字に切る

◈お年寄りなんかは手術の体力が持たない方も居るため手術しなかったりする



と大体はネットで読んでたので理解していたが、コブ取りじいさんの病気これなんですよ!と言われ、それは知らなかったデス(*º▿º*)


コブ取りじいさんを思い出してるといつの間にか花咲かじいさんになってしまい

いかんいかん(( 'ω' 三 'ω' ))先生の話に集中せねばと意識を戻すなどした



良性で手術をしない選択をすると、3ヶ月に1回の頻度でエコー検査をしていくらしい


どうも【良性だと思う】があまり飲み込めなくて、きっと摘出して病理に出すまでは信じきれないと思う



あ!この前のホクロ除去の病理結果は【良性】でしたε-(´∀`*)ホッ




とりあえずMRIの検査をしましょう!

予約いっぱいなので2/21予約します!と



MRIはやったことあるか?と聞かれ、CTしかないと答えると閉所恐怖症はないか?と聞かれる

特にないと答えると造影剤を入れて検査しますと言われました


🤔造影剤??となったら点滴で薬を入れながら血液を明るくして診ますとのこと!


🤔点滴?となってたら、太い針を入れます!と言われ(余計なこと言わんでくれッ😣)⋯と思い、この前の採血で気持ち悪くなったことを説明すると

「そこは頑張って」と言われました😂😂😂

寝ながらやるのできっと大丈夫でしょう


でもちょっとこの太い針の点滴が鬱すぎる⋯



(そして当日になって分かったが、MRIは造影剤の注射💉でした!

CTだと点滴なのですね⋯だってMRI狭くて点滴入らないもんね、、、)


この日は結局、内科&形成外科&耳鼻科のトリプル受診をしました🙂



MRI検査は15時からなのでお昼は抜いてきてくださいとのこと!


次回はMRI検査のまき