腫瘍に気づいた話 | 耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍と耳鼻科のはなし

耳下腺腫瘍の記録(24.4手術済~軽い後遺症あり)と
小さい頃の滲出性中耳炎のお話も出来たらと思っています。
読んでいてクスッとなるような楽しいブログを目指しています(˶'ᵕ'˶ )‪︎
スコーンやスイーツやパン屋巡りが大好き

  腫瘍に気付いたのは歯医者でのこと



半年ごとに歯のクリーニングをしてもらっていた2023年の11月


お掃除中に歯茎が腫れてしまい(元々腫れやすいので定期的な掃除が必要)、いてて…と思いながら耳を触っていたら裏にボコっと小さいしこりを発見


次回、歯科衛生士さんも確認してくれて


『あらっほんとだ』と少し驚き


きっと歯茎が腫れてリンパも腫れたんだろうと思い、先生もおそらくそうかも?


と言ってたので特に何もせず放置(  ・ω・ )



その後、歯茎の腫れはとっくに治っても耳のしこりは消えず⋯


んー?🤔???




そこからネットで検索するもすぐに耳下腺腫瘍が当てはまる


えぇ(´;ω;`)


と思いながら腫瘍????と頭の中がぐるぐる



腫瘍?癌?



何だか分からないけど、とにかく耳鼻科行かなきゃと思い、、、



また耳鼻科かぁ…(´._.`)



と落ち込みながら受診を決意



小さい頃から中一くらいまで【滲出性中耳炎】を患っていたため耳鼻科にはトラウマが(笑)


というか、10年くらい前にも【急性低音障害型感音難聴】にかかっている


そういやこの時も左耳だ!👂🏻




何かの間違いであることをひたすら願う