子どもが大好き!!お家でうどん作り☆ | 家族みんなでおいしい♡時短・簡単離乳食・幼児食

家族みんなでおいしい♡時短・簡単離乳食・幼児食

離乳食をつくるのはめんどう?作っても食べてくれない?
でも家族みんなで同じ物を食べたら、めんどうではない!!おいしく食べられる!!

家族みんなでおいしい離乳食教室 楠元 涼子です。



子どもたちの春休みも、とうとう終わり。



休校が続いている地域もありますが、四日市は
昨日、入学式、始業式がありました。



この前の週末は、春休み最後。



何か子どもたちと楽しいことして過ごしたかったので。



うどん作ってみました。



うどん作りは、材料シンプル。



粉と塩水だけ。



作り方もシンプル(力仕事だけど)。



こねて、こねて。



シンプルな中に、子どもたちが楽しみにしている
お手伝いがあるんです!



それは、これ。



うどんの生地を足でふみふみ。
(生地はビニール袋に入ってます)



あんまりすると、こしがですぎちゃうんでほどほどにしたいところ。



でもなぜか、大人気。



奪い合って、ふんでおります。
(子どものストレス解消??)



後は、のばして。



切るだけ。



ちょっと太すぎました。



子どもから、次回はもっと細く切るようにと、
アドバイスが。



太いと、食べるのに口が疲れます( ´艸`)



この日は、シンプルにめんつゆつけた物。



それから前日に昆布出汁を作っておいたので、
それで野菜入りの温かいお汁を作って中に入れた物。



2種類でいただきました。



すぐにできて、子どもたちも楽しく、おいしい。



教室でも、お子様たちと作って楽しめる日が来るのを
楽しみにしてますね~☆