一生一度は富士山へ | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

本当は槍ヶ岳に行きたかったのです。

が、すっかりなまっている身体で、新穂高から一泊二日は弾丸に近く、登頂できる自信がありません。

手前で、もう一泊するか、でもそれだと日程が必要だしお金もかかるし……と、悩んだ挙げ句。


「あ、そうだ。富士山にしよ」


ふと思いつきました。

試しに宿泊サイトを検索したら、たまたま部屋が空いている。ありゃまー♪

と、予約したつもりの15日が予約できてなかったことが発覚、慌てて再度予約に挑んで無事に取れたのが17日ww

そこから急いで準備して、出発したのが18日の夜、登ったのが19日の日曜日というスピード決定でしたw

お一人様ならではのフットワーク!


レポートは、こちら。


いやぁ……しんどかったですww

特に八合目を過ぎて登頂するまでの長かったこと。完全にハンガーダウンでした。足が上がらん。

立ち止まって、菓子パンをもぐもぐ。

それでも、ようやく回復しても少しだけ。

あと30分! という道に1時間かかりました。

もうダメかと思った。

でも登れました。

反省は、八合目でもっと休憩すべきだったこと。一人だと、ほとんど休憩しない私、代わりに速くなくゆっくりじっくり登ります。今までは、それで最後までスタミナ保ってましたが、今回は工程が長く、途中でへたばってしまった。

まだまだです。

槍ヶ岳でなくて良かった。

槍だと、おそらく最後の岩場でくたばって、下手すると事故ってたかも知れません。


ちなみに今回、1回転びました😂

ザレに足が滑って、膝から崩れ落ちましてwww 前のめりにズザーっとスライディングすっ転びするのを「大丈夫ですか?!」と助けようとしてくれたお姉さんに、思わず、

「もう帰りたいです」(爆笑)。


「あと少しですよ!」

励まされ、一服して、踏ん張って。



やっと着いた時は、着いた喜びや感動よりも、安堵した、というのが正直な気持ちでした。

良かった。

着いた。


そこから、もいっちょ一服してからのお鉢めぐりは、結構元気に歩けました。


ででーん♪

御朱印もらうほうに必死で、YAMAPの活動日記のログを再開させるの忘れてて、お鉢めぐりやってないことになってますが😂
ちゃんと歩いたよ〜ぅ💦



荒涼とした、寂しい景色。

人が住める場所ではない、文字通り高みの地。


私ずっと「富士山は登るモンじゃない、観るモンだ」と言い続けてきた派なのですが。

今回しみじみ登ってみて良かったなと思いました。


正直、道は整備されまくってて、天気さえ良ければ何も問題ありません。

必要なのは体力と根性だと感じましたww

あと、お金www


また登ることが、あるかもなぁ。