旨いモン巡り | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

土日に登ってきた山の話を後回しにして(笑)。

日曜の昼ごはん!


看板に惹かれて本道を外れて入り込んでみたら、知る人ぞ知る感じの店が小さく、ポツンと一軒。

「オススメどれですか?」とメニューを見ずに訊ねてしまいました。
「どれもオススメだけどねぇ」

苦笑されて見てみたら、なんてシンプルなメニュー(笑)。
ざるそばを頼んで、しばし待つと……。



刻み山葵が効いている、おいし~い蕎麦でした!(*^^*)
待った甲斐がありました。

何しろ席が、テーブル6人掛がひとつきり、あとは囲炉裏端という店構え。
私一人でテーブルを占領してしまい、囲炉裏端を6人さんが囲んでおりました。
5人さんが外で待たされる状態になったので「相席でも良いですよ」と言いましたが、ゆっくり一人で食べさせてくれました。


外には優しい掛け声と、黄色いハンカチの蕎麦畑。


蕎麦の花って、夏なんですねぇ。
初めて見たかも? 旦那がいたら大変だったかな?

その後、車を走らせると、路上販売のトウモロコシが目について。
農家のお母さまは「食べてみて下さい」とを手渡してくれました。その場でかじって感動!

トウモロコシって生で食べれるなんて!
しかも甘い!(*^^*)


車に戻って、一枚パシャこ♪

生で食べれるうちに食べたいと思ったので、一本だけ買い求めました。でも今になって考えたら、茹でて冷凍しておいても美味しいそうなので、もっと買えば良かったです。とほほ~。
冷凍保存は、全部の皮を剥いてしまわずに一枚残して皮ごと茹でて、それから冷凍すると、裸で茹でるよりも旨味が落ちないそうです。
試さなければならなかった……(笑)。

開田高原が誇る(?)旨いモン2つ。

本当は「冬至蕎麦(かな?)」を勧められたのですが、どうやら違う店にはいってしまったようでしてあせる
でも美味しかったから良かったです(笑)。



~追伸~

調べたら望嶽の庵という、この蕎麦屋さん。高根町の方なのですな。
11月~4月の冬の時期は完全予約制でした。

4月でも、まだ私の車では行けるのか怪しいような山の奥なのですが(笑)、また機会あらば行きたいなぁと思ったのでした。