伊吹山の裏側③~下山しても、まだ長く~ | 多趣味少芸、日々中庸。

多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。

そういえば、あみちゃんが「帰りにのんびり写真を撮る派とか、行く道で撮る人たちとか、あるよねぇ」ってな感じのことを言ってました。
皆さんは、どちら派?
宿泊の登りなのかとか、時間に余裕があるかどうかなど、時と場合はあるでしょうね。

登りと下り、それぞれに景色が違い、光の加減も違うから、どっちも味わうなぁ~と、あみちゃん。
私は主に、登りです。下山の方は集中して下りてるし、もう下山して何を食べようかとかしか考えてないからww

という訳で私のカメラには、ほとんど写真がなく。
あみちゃんが気になった草花などを撮ってたので、blog期待してますww



ゴール

ほとんどどころか、一枚も撮ってませんでした! なんて意欲なの私!ww
滑りたくなかったのよね☆
集中してても、それでも2度ほど足を取られました。ひねったり、尻餅をついたりまでは、しませんでしたが。


幾つゲートがあったっけ?

ここからは、ずっと車道を歩きました。時おりショートカットな登山道が出てきますが、すべてガン無視
下手に近付いてヒルに寄られても嫌なので、車道のど真ん中を歩きますww

下山の道です、と、案内看板が立ってます。

だが左を行く!ww

ヤツが出ないとは限らないところで、すでに一度遭遇したのに、わざわざ歩く意欲が起きません。歩きたい道は歩けたしな♪ と、終了モードです。
この下に、さざれ石公園があるのは分かっているので、ぽってぽってと歩きます。アスファルトに登山靴の組合せは足が痛くなりますが、それどころじゃないんでww


さらにゲートが。

この上に薄紫な花があるのを私、藤がまだ咲いてる! と騒いで、突っ込まれました。
「桐だよ」
「あ……」
「きっと娘が生まれて、桐のタンスを作ってあげる為に植えた記念樹なんだよ」
と、あみちゃん。
その発想、素敵♪

そうか、花が上を向いてる……。
「そういえば花札で、こんな花があったよねぇ」☆
「花札ww」
とかいう、そんな会話をしながら。

公園に着いたのは15時頃だったでしょうか。
さざれ石公園には、トイレがあります。それだけでも落ち着けますが、川もあるので靴を洗ったりもできます♪
靴を脱いでスパッツも脱いで着替えて、さっぱり(*^^*)

しかしながら、ここで私の顔に異変がっ☆

頬っぺたが腫れてます。
目の下辺りを刺されたようでした。
熱を持って赤くなり腫れてきているのを、慌ててポイズンリムーバーで吸いましたが……あんまり間に合わなかったような……?(^^;

でもまぁこれ以上どうしようもないのでww、お次はお詣りに~♪


南宮大社!
椿の花が植えられてて、どこに奉納するんだったか……ww


立派なお社。

ここから登る、南宮山というのもあるとか。きっと、もうヒルが出るだろうからなぁ……と、しり込みww
秋ね、秋。

でもって、そこから軽食へ♪

本当ならランチで行きたい店だったんでしょうけど、すっかり遅くなりました。
で、入れなかった店の代わりにと、おいすぃ~いパン屋さんに連れてってくれました。


広々したテラス席が気持ち良さそうです。


パンが並んでるのって、幸せ~♪

ランチタイムではないので、こちらでパンを買ってのイートインだけみたい?
それでも充分です♪
ゼリーやケーキもありますよ!

どれにしようと2周、3周、うろうろww
すると突然、背後で黄色い声が!ww

「うわぁ~♪」
「えええ?!」

感動と偶然の再会? と、振り向いたら……!
あみちゃんでしたww 山ガールな女性たちと、お話を始めたではないですか!
店に入った時から「あ、どこに登られたのかな?」と、気になる風貌をしてらっしゃいました、お二方。若くて、でも山には慣れている風に見えて、ちょっと話しかけてみたい方々でした。
っていう方々に、あみちゃんが喋ってるしww

誰ー? 誰ー? と、邪魔にならぬよう後ろに引っ込んで、じ~っww
っていうかアナタたち、どうせならイートインコーナー行きましょうよww
と、お誘いして、本当は帰るつもりだったお二方を、イートインコーナーへ☆


お外のテラスで、私だけガッツリ頂きますよ~ww ここには写すの忘れましたが、ゼリーも買ったww どんだけ。

ようやくで落ち着いて話し出したる、お二方。まさかのMi☆hoさんだとは?!
お連れの、ずんちゃん♪ 色々話を振って下さり、いっしょけんめ聞いて下さり、優しさをありがとう(*^^*)
Mi☆hoさん、お会いした時は、まだ新しい、その悲しい出来事を秘めた方だと記憶がつながっておりませんでした。笑顔が印象的な、華のある方でした。
そんでもって、あみちゃんです。

という素敵女子3人が集まったら、時間の経つのが早いこと早いこと。あっ、鈴子はオッサンですから☆
あっという間に19時です。2時間はいたかな?


アンタたち早く帰りなさいよー。と言われているような?

いやはや、稀有な土曜日でした。
終わってみれば、すべてよし! と、言えそうな……?


あ、いや、ゴメ、ヒルだけはホント笑えない☆
2日経って書いてても、やっぱり二度と遭遇したくないわと思います……ww