こんばんは🌙 ̖́-

今月の更新頻度がめちゃくちゃ低いですね(笑)

ここから更新頻度を上げていきたい…!!



前回のブログ(↓)で



「脳脊髄液減少症と、甲状腺が大きくなることって何か関係があるのではないか?」というような内容のコメントをいただきました!

確かに関係ありそう……👀

と思い、いただいたコメントを読んですぐに調べてみました!

(調べるのは早かったのに、なかなかブログを投稿できず、すみません💦)

そしたら気になるものを発見!


脳脊髄液減少症と心身症のかかわり

(リンク先はPDFです)


該当箇所は4ページ目の

胘脊髓液滅少症の症状」

4) 内分泌障害

の部分です。


以下、該当部分の抜粋です。


4) 内分泌障害:多いのは性ホルモン低下による無月経,インポテンツ,性欲低下である。

甲状腺機能障害や副腎機能障害,尿崩症もまれにみられる。



脳脊髄液減少症って、知らないだけで本当に様々な症状が出たり、病気を併発するんですね😭

しかも何が恐いって、脳脊髄液減少症の症状の一部だと思っていたら、他の病気の症状だった、ということも有り得るという点です。

まだ私は検査結果を聞いていないですが、血液検査をしてもらった病院でお話していた時に、脳脊髄液減少症の話をしたんです。

そしたらスタッフさんが、「これじゃあ異常があってもなかなか気付けないよね」っておっしゃって。

まさしくその通りだなと改めて実感しました。

厄介な病気ですね😂

検査結果は今週中には聞きに行きますので、またブログに書きますね!



さてさて寝ます〜!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村