こんにちは☔️

最近ひどい頭痛、吐き気、体の痛み、腰痛が続いています。

やはり体調不良が続くと気が滅入ってしまいますね💦

そんな時だからこそ、ブログに書きたいことがあります。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



先月、東レアローズのバレーボール選手である藤井直伸選手が亡くなられました。

3月10日に亡くなられ、翌日の11日にそのお知らせがありました。

訃報を知った翌日の12日。

元々、この日は夫と一緒にオーケストラの演奏会に行くことになっていたので、私は藤井選手の訃報の悲しみを引きずったまま、演奏会へ行きました。


実は私、学生時代は部活でオーケストラをやっていました🎶

部活を辞めてからもオーケストラが大好きでしたし、時々オーケストラのコンサートに足を運びました✨

学生時代は、学校にある楽器を使わせていただいていたため、自分自身の楽器は持っていませんでした。

自分の楽器を持っていない大半の生徒(特に弦楽器)は、学校にある楽器を使っていたんです。

社会に出てから、またオーケストラをやりたいと思い、自分で働いたお金で楽器を買い、地元のオーケストラの団員になりました。


でも私は今、もう参加をしていません。

様々な事情が重なり、更には追突事故以降の体調不良もあって、とても参加できる状態ではなくなってしまったからです🥲

ですが、またオーケストラをやりたいという気持ちはずっとありました。

だからこそ、以前参加していたオーケストラ楽団の演奏会に行ってきました。


久々に生で聴いたオーケストラの音色。

とても懐かしく思うと同時に、思いが溢れてきました。

私はやりたいこともなかなか出来なくなって、たくさん我慢をしてきたなあ、と。

気付いたら涙が溢れていました。


オーケストラの音が懐かしい。

やっぱりオーケストラが大好き。

やっぱり私、またオーケストラをやりたい。

やっぱり私、また演奏したい!!

藤井選手の訃報を知ってすぐだったからこそ、余計にそんな気持ちになりました。

脳脊髄液減少症になる前から色々あったけれど、脳脊髄液減少症になってからは特に、我慢ばかりの生活でした。

体調が1番優れなかった時と比べて今は、体調不良は完全に無くなってはいないものの、それなりにマシな生活を送れていると思います。

それなのに、何かを始めたくても、1歩踏み出すことを恐がってばかりで、踏み出せずにいる毎日。

志半ばで亡くなってしまった藤井選手。

私は何で立ち止まっているんだろう。

何をやっているんだろう。

やりたい気持ちがあるのなら。

動く体があるのなら。

やりたいことは、やれるうちにやろう。

そんなことを考えながら、オーケストラの素晴らしい音色を聴いていました。

そういった経緯で、この記事に書いてあることを思うようになりました。



演奏会後、以前お世話になっていた先生方にお会いできました。

私のことをちゃんと覚えていてくださいました😭

私の体調が優れず、参加できなくなってしまったことも覚えていてくださいました。

「以前より体調がよくなってきたので、また参加したいです。しばらく楽器を弾いていなくて、しばらくリハビリしたいので、来年度に間に合うか分からないんですけど…」と私は先生方に伝えました。

先生方は、「是非また一緒にやりましょう!rinちゃんと一緒に演奏できるのを楽しみにしています!」とおっしゃってくださって。

私はそれが本当に本当に嬉しかったです😭!

体調不良ばかりの毎日ですが、この先に楽しみができました。



皆さんには、趣味や楽しみとなるものがありますか?

もし趣味や楽しみがないなら、趣味や楽しみとなるものを探してみてもいいかもしれません。

ささやかな楽しみでもいいんです👀!

大きな楽しみではなくとも、例えば毎日ご飯を食べることを楽しみにしたり、新作のお菓子を食べることを楽しみにしたり。

やりたいことや目標を設定すること。

人生の楽しみをつくること。

目標や楽しみをつくることが、毎日に彩りを与えてくれるかもしれないし、今を生きる活力や原動力に繋がっていくと思うんです。

人生の楽しみが、全てを解決してくれるわけではないかもしれない。

楽しみをつくっても、頑張れない時もあると思います。

でも、楽しみがあるおかげで前を向けたり、進んでいけることもあると思います。

つらいことはたくさんあるけれど、楽しみを定期的につくることで、毎日を頑張って生きていきたい。

私はそう考えています。


オーケストラ以外にも、私にはやりたいことがたくさんあります。

マイナスの気持ちに負けそうな時はたくさんあるけれど、楽しいことに焦点を当てて、一瞬でも楽しい気持ちになれる時間を増やしていきたいです😊

せっかく生きているなら、少しでも楽しんで、やれることをやりたい。

後悔の少ない人生にするために。





今日も閲覧ありがとうございました!



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村