こんばんは🌙*.。

日が空いてしまってすみません…

猫殿のその後の続きです。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



前回の話


獣医の年末年始休暇が明けるまで、何事もなく耐えてくれと願いましたが、それは叶わず。

異変が出ました。


いい変化もありましたが、残念なことに悪い変化が圧倒的に多くなってしまいました。
目やに?というか、涙?が出るのでいろいろ調べたところ、結膜炎っぽいのでは?と思い、目蓋を引っ張って目を見てみると……
あれれ、結膜炎みたいになっている😭
しかもかゆくて顔を掻きむしろうとして、爪が届く体勢を何とか見つけてしまい、私が作ったハードカラーだと、その体勢になって引っ掻いてしまうので、病院でレンタルしたカラーにつけ替えました。
あれだけいろいろなカラーをつけて生活していたおかげで、前は嫌がっていたカラーなのに、嫌がりもせず、普通に慣れた様子で過ごしていました。
いい子だ😭!!
飼い主のせいでごめんな😭!!

今回も、ブログの最後に猫殿の経過の写真を載せております。
とてもグロいだとか、そういうわけではありませんが、傷があったりしますので、苦手な方はご注意ください。


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



さて、1月5日。

朝一で獣医へ行ってきました。


以下、先生のお話。

ああ〜この子とっても免疫力が低いですね…!

ステロイドで免疫が下がって、猫風邪になっちゃったみたいです。

まずは猫風邪を治してあげたいので、ステロイドの量を一旦減らしてあげましょう。

あとは目薬をしばらくあげましょうか。

……とのことでした💦

私のせいだ、3割増しで献身的に看病したる!



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



1月12日にまた獣医に行きました。

猫風邪はまだ治りきらず。

しかし今度はステロイドが少なくなったおかげで、かゆみが強いらしく、顔を引っ掻こうとする素振りが増えました💦

↓ちなみに状態はこんな感じ。(12日に撮影したものがなく、13日に撮影した写真を見て描いたため、13日の日付になっています)



顔を引っ掻こうとする素振りをしようとする度に私が気付いて阻止できていたので、傷は悪化せずに済んでました。

でもかゆいのに掻けないなんてしんどいよねごめんねって心の中で思ってました🥲

まだ猫風邪が治りきらないため、ステロイドを一旦やめて、かゆみ止めの薬で様子を見ることになりました。

ちなみに培養試験の結果が出たそうで。

カビは検出されなかったようです。

やはりアレルギーとのこと。

うーむ、早く良くなってほしいですな。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



1月20日、再診。

様子はこんな感じです。(20日に撮影したものがなく、17日に撮影した写真を見て描いたため、17日の日付になっています)



ちなみに、とうとうこのカラーでさえも顔を引っ掻ける体勢を発見した様子。
再診の前日に顔を引っ掻いて、また傷が悪化しました😭

かゆみ止めの薬は効果がなかったので、ステロイドを少なめに飲ませることに。

また、目薬は別の目薬をあげてくださいとのことだったのですが、在庫がなく取り寄せ。

3日後くらいに連絡をいただき、その日から新しい目薬に替えました。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



1月27日、再診。

この頃になるとかなり顔の状態がよくなってきたので、記録用の写真を撮らなくなってしまいました💦

だから絵には描けないんですけど……

先生に「顔がとってもきれいになりましたね!」と言ってもらえたんです😊

目薬のおかげか、以前より目やに(涙)が出る量が減ったのと、顔の傷がかなり治ってきました✨

というわけで、ステロイドを通常の量に増やすことに。

また、一緒にいる時は、様子を見ながら時々カラーを外してくださいとのことでした。

カラーを外して、あまりにも同じ場所を掻きむしるようなら、カラーをつけてくださいとも言われました。


帰宅してからカラーを外しました。

掻きむしりはしないのですが、まだ完全に治りきっていない顔の傷のかさぶたを掻いてしまって、少し出血してしまったので、すぐにカラーをつけました💦

完全に傷が治るまで、カラーは外さないようにするぞと固く心に誓いました(笑)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆




よくなってはいるものの、新しい問題が…
昨日、12日に再診だったため、見ていただきました。
状態を見る限りはカビっぽいと言われましたが、実際はカビではないようです。
舐めて悪化してしまっているのではないかということでした。
しばらく塗り薬を塗ることになりました🙌
顔もかなりよくなり、目薬は一旦ストップ。
ステロイドは継続です。
カラーなしの生活に段々戻していきたいので、少しずつカラーを外す時間を増やしてみてくださいとのことでした。
レンタルしていたハードカラーを獣医に返却しました(長々ありがとうございました🙏💦)。

今はカラーを外しています。
ひとしきりグルーミングをして、爆睡しております。(笑)
ちなみに私が長時間いない時や、塗り薬をした後は、作ったソフトカラーをつけるようにしています。
顔を掻くことがかなり少なくなったので、このままよくなってほしいです😭
次回は18日に行ってくるので、またブログに書きますね!

ではこの辺で!
今日も閲覧ありがとうございました⭐️



写真を載せていきます。
傷とか苦手な方はご注意ください。
大丈夫な方はスクロール↓↓↓








OK?








1月2日。


この時はまだ病院のハードカラーじゃないですね。

かなり引っ掻いた様子。


これは1月4日。

かなり目やに(涙)が……😭



1月13日。

かなりマシになりました✨



1月17日。

目がぱっちりしてきましたね👀



しかしこの翌日に盛大に引っ掻いたね🥲


2月6日。



あとは右目の下が治ってくれればかなりマシになるっていう段階です。

また猫殿のブログを投稿する時に写真載せます💪