こんばんは🌙*.。

猫殿のその後のお話です。

体調の関係であまり絵を描き進められない日が続いているため、何回かに分けてお伝えしていきます!


前回のお話


12月18日に獣医へ行き、まずは炎症を疑って、抗生剤を1週間飲むことになりました。

エリザベスカラーをレンタルしましたが、嫌がり方が半端じゃなくて、レンタルしたカラーは泣く泣く外し、代わりに自作カラーをつけました😭


ちなみにレンタルしたカラーはこれです。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆




字をきれいに書くことを諦めて生きているので、書き殴るような字ですみません。(←きれいに書けよ)

両目の下に何か(多分膿)が溜まっている感じで、そのせいで腫れているように見えるような状態でした。

一応記録のために写真を撮ってはあるのですが、苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、最後にまとめて載せますね💦(グロさはないです)


以前買ったカラーが猫殿に合わず無駄になってしまったため、既製品を買ってまた失敗するよりも、百均で必要なものを買って試作した方が良いかも…と思い、作っては試着を繰り返しました。

引っ掻けないのを確認してしばらく装着していましたが、ある日私が席を外していた隙に、めちゃくちゃ頑張って搔ける体勢を見つけたらしく、頭の傷をまた引っ掻いてしまうことが何度かありました😭

そしてまたカラーを作るという。

(ちなみに絵に描いたカラーではないものをこの時は着けていたのですが、描き分けるの忘れてました。笑)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



18日の獣医から1週間後。

再診です。




頭頂部のハゲは、カビが原因であることが多いそうで、かさぶたを採取して培養試験をやってもらうことになりました。



↓上記のサイトから抜粋。

感染経路は、感染動物に接したり、感染動物の抜け毛やフケや菌に汚染したもの(ベッド、毛布、ブラシ、バリカンなど)に接触することで感染します。

野良猫や多頭飼育、子犬や子猫が多く集まる場所、高齢の犬や猫などで注意が必要です。

先生に「この子はお外に行ったりしますか?他の猫ちゃんとの接触はありますか?」と聞かれましたが、外には行かないし、他の猫との接触は全くありません。


培養試験は外部委託のため結果が出るまでに3週間ほどかかるとのこと。

しかし、恐らく症状を見る限りはアレルギーではないかということで、培養試験の結果を待っている間にアレルギーの治療を先にしてみることになりました。

ステロイドと抗生剤を飲ませて様子見です。

先生が「年末に1度通院して様子を見た方が安心して年を越せると思うので、年末にまた来てください」と言ってくれたので、30日に行くことにして、30日までの飲み薬をいただきました。

先生優しい👏👏👏


ちなみにステロイド治療の注意点として

・いつもより水を飲むようになり、トイレの回数が増える

・エサを欲しがる

の2点を教えていただきましたが、どちらもステロイド治療では避けられないことで、普通のことだそうです。

ちなみにもしアレルギーではなかった場合、ステロイドを使うと症状が悪化するため、もし悪化したら連れて来てくださいとのことでした。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



12月28日。

大丈夫だと思っていたカラーを装着していましたが、顔を引っ掻いちゃいました。



少しは字を丁寧に書きました。(笑)

もう君はソフトカラーは駄目だ!!

ハードカラーにする!!

ちなみに今までソフトカラーにしていた理由は、ハードカラーだとエサ入れや水入れに突っかかってしまい、うまく食べられなかったり、器を倒してしまったりするからです💦

対策を考えたり、調べたりして実践しましたが、うまくいかず。

ソフトカラーで顔を引っ掻けないことを確認した上で使っていましたが、どれだけカラーを大きく作っても、めちゃくちゃ頑張れば、体勢次第では引っ掻けてしまうので、ソフトカラーの大きさを替えても無駄だったようです🥲



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



そして12月30日。

いつも獣医は午前中に行くのですが、諸事情で午後に行くことに……

それが運命の分かれ道でした🥲

何と獣医、30日の午後から年末年始休暇に突入していました。

や  ら  か  し  た  😇

猛省しました。

以前通っていた獣医が年末年始休みとかなかったので、どこもそうだと思っていた私が馬鹿でした……勉強になりました。

そして猫殿に謝り倒しました。

年明けに行くしかない状態です😭

ステロイドと抗生剤が切れたまま年末年始を乗り越えねばならぬことに……

どうする飼い主。

何も無いことを願うばかりです。


続く!!


ではこの辺で!!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



  にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村



※以下、猫殿の写真載せます。

顔が腫れていたり、血が出ている写真がありますので、苦手な方は戻ったり、爆速スクロールしてくださいね。













12月14日の様子。

ここはまだ大丈夫。

頭がハゲているだけで、顔は何ともありません。

ハゲ見えないけど(写真撮ってない)。




12月20日の様子。




痛々しいですね……かなりひどくなりました😭

これカラー何号目かな。



12月24日。



顔はかなりマシにはなりました😭

今思えば、この時期から目やにがちょっと増えてきましたね…



そして顔を引っ掻いた12月28日。

網戸越しで見づらくてすみません💦



目の下、かゆかったんでしょうね🥲

相当掻きむしった様子……

すぐさまカラーを替えました。


また次のブログで続きを載せますね!