こんばんは🌙*.。

昨日の続きです。


猫殿の異変、前編



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



さて、朝一で病院へ。

ちなみに病院へ行った時点での主な不調はこちら。




不調だらけです。

先生に伝えて、一旦検査になりました。


⚠️病院での情報量がかなり多くて、記憶を頼りに書いていますが、正確性に欠けるかもしれません。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



やっていただいた検査は「細胞診検査」


ワクチン接種などでも使うような、細い針を、“しこり” の中に刺して細胞の一部を採取し、院内で染色・顕微鏡検査を行います。
10分程度で済みます。

(以下のサイトから抜粋)


しこりを見つけた時どのように対応するか


これで、

①炎症

②過形成

③腫瘍

のどれなのかを調べていきますとのこと。

ちなみに、「しこりはいつからありました?」と先生に聞かれたので、「昨日気付きました。それまではなかったと思います」と答えると……

「炎症の場合はしこりができるペースが早くて、1〜2日でできてしまうので、お話を聞く限り腫瘍ではないと思います」

とのことで、ひとまず安心🥲


検査結果は、腫瘍ではありませんでした。

炎症でしょうとのこと。

炎症もつらいけど、腫瘍ではなくよかったです💦


ちなみに耳の中も見ていただきましたが、外耳炎のように耳の中の汚れが酷いわけではないようで、外耳炎ではなさそうでした。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



咳に関しては、肺炎かどうかを調べるためにレントゲンを撮っていただきました。

結果は、


①心臓の形が通常とは違う

通常は丸い心臓だが、猫殿の場合は、所々突出したような形をしている。

→猫風邪になった子で、たまにこういったパターンがあるらしいです。

大きい問題はないようです。


②肺は白くなっていないし、空気がちゃんとあるようなので、肺炎ではないとのことでした。


以上のことから、気管支炎ではないか?ということでした。

じゃあなぜ気管支炎になったのかというと、猫風邪になった子は、その後に気管支炎だとか肺炎だとか、そういうものになりやすい傾向があるらしいです。

ちなみに猫殿は、保護した時点で猫風邪でした💦

気管支炎は、年をとると悪化しやすくなるようで…

そのまま放置していると、気管支炎が慢性化して、どんどん気管支が狭くなってしまうようなので、ぶり返したら早めに薬で緩和していくのが大事だと先生はおっしゃっていました。


それと、他にも気管支炎の原因となるものが。

好酸球性疾患。

つまりアレルギーだそうです。

アレルギーの症状として、皮膚炎や口内炎や気管支炎などを発症するみたいですね。


もしアレルギー性皮膚炎だった場合、大まかに分けて3つの種類があります。


1つ目は「食物性アレルギー」

2つ目は「ノミアレルギー」

3つ目は「アトピー性皮膚炎」


です。


猫がアレルギー性皮膚炎になると、どうなる?治療法、予防法をご紹介!


食物アレルギーの可能性は低いと思います…

先生にも、「最近エサを変えたりしましたか?」と聞かれましたが、確かに変えましたが、もう新しいエサにしてそれなりに経っていますし、何なら1袋全部食べちゃったんですよね🤔

しかも、以前食べたことがあるエサです。

変わったものをあげた記憶もありません。


他の2つはちょっと素人判断では何とも言えないですね💦

いつもと変わりない日々を送っていたので、大きい変化はなかったと思うんですが😢


アレルギーの場合は、治療としてステロイドを使用するそうです。

ただ、アレルギーかもしれないという時点で最初からステロイドを使ってしまうと、アレルギーではなかった場合に逆効果になってしまうんだとか😭

まずはアレルギーではなく、炎症を疑っての治療をしたいとのことでしたので、抗生物質を1週間飲んで様子を見ることになりました。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



帰宅してからエリザベスカラー4号を作りました。

サイズは良かったんですが、百均で買った接着式のマジックテープが布から剥がれてしまい、こりゃ駄目だ〜😂

ちなみに写真はあるんですが、猫殿の顔の傷を載せるのも気が引けるので、顔の状態が良くなったら載せようかな。

あ、すっっっごい顔がひどい状態なわけではないです!

間近で見たら傷が分かる感じ。

いつも顔を見ている飼い主からすると、遠目で見てもちょっと顔の腫れが分かります😢


そして今日はエリザベスカラー5号を作りました。

作りすぎだろ。

いや、失敗し過ぎなんだよ。(笑)

5号いい感じです👍

後ろ足で頭引っ掻けないし、顔の毛繕いもできないし、縫製用のマジックテープにしたので剥がれないし!

ただ、もし本気を出して体くねらせながら掻こうとしたりなんてしたら(笑)、ちょっと危ないかな?なんて考えて、一回り大きい6号を作って最後にしようかなあなんて考えています😂

大変だけど、作るの楽しくなってきちゃって(笑)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



肝心の猫殿ですが……

咳はほぼ治まっています。

頭頂部の傷も、カラーのおかげで引っ掻けずにだいぶマシになりました✨

でも顔の炎症はまだ治まらなくて、まだひどい状態が続いてます。

耳の中も炎症がひどくなっちゃいました。

体を触ると、炎症を起こしそうな感じな膨らみがちらほら。

お腹も赤くなってしまった部分が出てきました💦

夫は「顔の腫れ、少し治まったように見えるね」と言っていましたが…どうなんだろう。

まだまだひどいから、私にはそう見えなくて。

猫殿が体や頭をかゆがって掻こうとする度に、「ごめんね、かゆいよね、ごめんね」と謝っています。

しんどいよね、ごめんね。

もっと色々気を付けていたら。

もっと早く気付いてあげられていたら。

と、自分を責めてばかりです。


もしアレルギーだとしたら、何が原因かまだ分からないので、エサは元々あげていたものに戻し、掃除もいつもより念入りにするようにしています。

そして、なるべく側にいるようにしています。

あと、ずっとカラーしてるので、ご飯食べた後とかに、口周り拭いたり体拭いたり。

エサはちゃんと食べるし、甘えてくるし、元気に私のことを追いかけてくるし、いつも通り毎晩の添い寝もしています。

今も添い寝しながらゴロゴロ言ってます。

早く良くなってほしいです😭

見ていて本当につらい。

また経過報告しますね。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



いやあ真剣に思い出しながら書いていたらこんな時間になっちゃいました💦

前編と後編に分けて良かったです。

予想以上に長くなっちゃいました。


この辺で終わります。

いつも以上に長いブログでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました⭐️

いつもいつもありがとうございます😊



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村