こんばんは🌙*.。

最近バタバタしていて、ブログを更新する余裕がない日が多く、更新頻度が落ち気味です💦

で、何故かというとタイトル通りです。


異変は先週の火曜に気付きました。

頭頂部、直径1〜1.5cmくらい、かゆくて掻いてしまったような感じで、毛がなくなっていて。

一応エリザベスカラーを買った方がいいかな?とAmazonでカラーを購入。

翌日の水曜日に届くようにしました。


そしてその翌日、私が平塚から帰ってきた時…






掻きむしってしまったようで、ひどい有様に…😭

届いたカラーを急いでつけましたが、




そりゃね、嫌だよね😂


取りたくて仕方なくて、嫌で嫌でくねくね。

マダツボミみたいだった……


結局微妙にサイズが大きくて自分で外してしまって。

あと、カラー自体の幅?があるので、視界が狭くなって嫌だったみたいなので、これは自分でエリザベスカラーを作るか!という考えに至り、猫殿が寝た隙にダッシュで百均へ行き、色々買ってきました。


ちなみに私、裁縫はとても苦手です。



エリザベスカラー1号。

YouTubeで見つけた、ダイソーのシャンプーハットとマジックテープで作れる簡単なものです。



お、思いのほか嫌がらない。

視界が狭まるのが嫌なのは、きっと透明なカラーであれば改善できるのではないかと思って透明なカラーを作ろうとしたけれど、このカラーでいいなら多分透明かどうかじゃなくて、カラーの幅の問題なんだなと思いました。

やっぱり視界が狭まらないのがいいんですね👀

しかし、カラーがエサ入れに突っかかってエサ食べられない水飲めない。

これは改良が必要です💦


エリザベスカラー2号製作開始。

面倒臭がりで行き当たりばったりな私、「型紙作らんでもいけるやろ」と、適当に布を切る✂️



おかげでやや尺が足りず😂

改良に改良を重ね、結局ゴムをつけて、そのゴムにワンタッチホックを縫い付けて見たものの、何か微妙(笑)

でも嫌がらずにつけてくれました。

形は歪だけど、ちゃんと頭が掻けないような出来だったので、とりあえず装着して様子を見ることに。

しかし、少し緩いせいでカラーが回転してしまい、よだれかけスタイルになってしまう。

そのせいで、またもカラーがエサ入れに突っかかってエサ食べられない水飲めない。

改良じゃ〜!!

少し小さめにして、カラーをつけたままでもエサを食べられるようにするぞとエリザベスカラー3号を作りました。


左側が2号、右側が3号です。




いや細過ぎるわ。普通に頭掻けてしまうわ。

ただの失敗作になりました🥲

一応今回は型もとったんですけど…縫う前に、「これじゃまたでかすぎて邪魔になるのでは?」と、縫いながらサイズを小さくしたらこのザマです😇

結局エリザベスカラー2号で様子を見ることに。

なるべく一緒にいるようにして、頭を掻かないように見たり、エサの時にカラーを外して、食べ終わったらすぐにカラーを付けるようにしていました。


そんなこんなで土曜日まで様子を見ていたのですが、夜に明らかに異変を発見しました。

目の下、血が出ている。(多分カラーがやはり駄目で、私が見てないうちに引っ掻いてしまったんですね。反省です)

しかもいろんなところが腫れている?

右耳が赤いけれど、また外耳炎?

しかも喉の付近にしこりが2つある😭?!(今までなかったはずです)

行きつけの病院はもう営業終了時間を過ぎていたため、翌日に朝一で病院に連れていくことにし、とにかく片時も目を離さないように、一応カラーをつけさせた状態で側にいました。


病気だったらどうしよう。

もっと早く気付いていればと自分を責めました。

エサはしっかり食べる。

熱はなさそう。

とにかく明日病院に行くしかないから考え過ぎないように、と自分に言い聞かせましたが、猫殿と添い寝しながらも不安な気持ちが大きくなり、眠れないまま朝を迎えました😢



一気に全部書きたかったんですが、長くなってしまうのと、私が眠くなってしまったので、病院の話は次回にまわします。

この異変以外はいつも通りで元気ですので、その点はご安心ください。

一気に書けずすみません💦


ではこの辺で!

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



続きはこちら



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村