こんばんは🌙*.。

本当は今日は体験記をアップしたかったんですが、最近絵を描く時間が全くとれなくて💦

というわけで、代わりに今年の振り返りをすることにします(笑)



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



  ✩.*˚1月✩.*˚


今年最初の写真はこれです!



去年のクリスマスに夫がプレゼントしてくれたホットサンドメーカーで作ったモッフル✨

写真の撮り方が映えてなくてすみません(笑)

ただ撮影しただけの写真(笑)


体調が悪い日が続き、仕事に行けない日々が相変わらず続いていました😭

少し体調がいい日を見計らって、フォトウェディングのドレスや色打掛を見に行ったり、気分転換に出掛けることで何とか気持ちを保っていた記憶があります。


試着したこのドレス、めちゃくちゃかわいかったんですよ(諸事情で断念しましたが)

切り抜きが雑ですみません🤣



刺繍がめちゃくちゃきれい✨

昔はかわいいものが嫌いで、スカートなんて大嫌いで全く履かなかった私ですが、大人になってかわいいものが好きになり、そしてドレスの素晴らしさを知った1月でした(笑)

他にもたくさんドレスを試着させていただいたので、全部お見せしたいくらいですが、割愛します✌️



   ✩.*˚2月✩.*˚


2月も1月と変わりない日々でした。

体調が悪くて寝込んで仕事も行けなくて。

生きてる意味あるのかなってたくさん悩んでいた時期です😭


そして、このブログを始めたのが2月です。

当時Twitterで、私の脳脊髄液減少症体験記を載せていました。

でも、もっとたくさんの人に脳脊髄液減少症を知ってもらいたい。

誰かの役に立ちたい。

もしかしたら私の体験が、誰かの脳脊髄液減少症の診断への近道になるかもしれない。

そう思い、体験記を掲載する場を増やそうということでブログを始めました👍

飽き性な私にしては頑張って更新しているなと思います(笑)

ブログを書くのが楽しいから続けられています☺️

脳脊髄液減少症を広めるだけでなく、皆さんに楽しいお話を届けていきたいです✨



誰かの道標になりたい!



   ✩.*˚3月✩.*˚


2月から鍼治療を始めたものの、あまり効果が感じられない日々。

2月よりも体調が悪い日が多かったです。

そのため、体調がいい日を見計らって、障害年金についてのお話を聞きに行きました🙌

熱海での最後の受診もありました。


それと、当時派遣社員で働いていたのですが、派遣先がとても配慮してくださって。

元々フルタイムでの就業だったんですが、午後から出勤でもいいよと言ってくださっていました。

でも、それでも毎日の出勤が難しい。

職場の方は、大丈夫だよと言ってくださる。

それでも私はもう悩みに悩んで、5月末で退職することを決めました。

つらくて悲しい決断でした。


あとはフォトウェディング系の準備で忙しかったな。

和装のフォトウェディングだったんですが、予定日に無事に撮影できたのはいいけれど…

その日はたまたまそこまで体調が悪くなくて。

撮影の途中から徐々に頭痛や頚部痛がひどくなって、終わった後に一気にダウン💦

私からしたら、動ける日は動くし、動けない日は動けないだけのことなんですけど…

楽しいことだけやる人間みたいに思われてしまいそうだなと思い、虚しくなりました。

でもいただいた写真を見た時にやっと、「撮影できて良かった」と心から思えた気がします😊



悩みに悩んだ色打掛。

とてもきれいで素敵な色打掛で撮影していただき、嬉しかったです🌸



  ✩.*˚4月✩.*˚


相変わらず体調不良に悩まされる日々。

たまに体調がいい時の気分転換は本当に大事…

ヨガを始めたら、体が楽になる時間が徐々に増えた気がします🤔



夕方頃に体調がよくなって、桜を見に行きました。

心が癒された…



これは育てていたネモフィラです。

自然の力ってすごいですよね✨

本当に癒されます。

この頃は、毎日お庭の花を観察するためだけに生きてたと言っても過言ではないです(笑)

元気をもらえる、そんなイメージ。

だからお花が好きなんです🌷

春はたくさんお花が咲いて、生活に彩りを与えてくれますね。

大好きな季節です!



   ✩.*˚5月✩.*˚


5月もお花を見に行きました!

藤、菜の花、薔薇など。

実家に咲いてる花を眺めるのも楽しかった✨





暖かくなったからなのか、ヨガのおかげなのか、少しずつ体調がマシになりました。

仕事も、行けない日はあれど、それまでに比べたらマシになりました。

仕事に行かなきゃ行かなきゃというプレッシャーから解き放たれるのが近くなったからなのか。

そうではないのか。

私には分かりませんでした。


そしてそのまま、月末に退職。

懐かしくなって、当時のことを書いたブログを先程読んできました。



昨日のことのように思い出せますね🥲

本当にたくさんの方々に迷惑を掛けてしまったし、私は役に立たなかったと思います。

でもたくさん配慮していただいて、優しい方々にいつも助けていただいて、申し訳なさも大きかったですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

病気を申告して、ここまでたくさんのフォローをしていただける会社って、今までありませんでした。

煙たがられることが多いと思います。

これから先の体験記でも描いていきますが、悲しくてつらいことばかりでしたから。

だから、こんなに素敵な職場で働き続けたかった悔しさはまだ消えることはありません。

またあの会社に戻れたらいいな。

戻れるように頑張らなきゃな。

気持ちを強く持ち続けたい。



   ✩.*˚6月✩.*˚


実は延期した洋装フォトウェディング。

体調もよく、素敵な1日にしていただきました🌹




たくさん試着したドレスの中から、悩みに悩んで選んだドレス。

天気に恵まれすぎて、暑い中での撮影でしたが、ロケ撮影もしていただき、要望にも応えていただき、楽しい1日でした🥰

和装も洋装も、素敵な思い出を残すことができ、スタッフの皆様にとても感謝です✨


そしてフォトウェディング翌日、髪をばっさり切りました(笑)

フォトウェディングのために伸ばしていただけで、元々ずっとショートヘアだったんです。

それに髪が長いと、ドライヤーだけで疲れてしまうので😭

さよなら髪の毛。




髪乾かすのが楽でいいですねショートは。

ね、煉獄さん🔥


退職して少しの間は体調がだいぶ良かったですが、そう簡単に体調が良くなるはずもなく、波の激しい月でした。

梅雨時は体調崩しやすいし、余計にですかね💦


あとはいちごを収穫したり🍓

メンタルを健やかにするためにも、庭を少し賑やかにしていきました。



残念ながら、仕事を辞めたからと言って体調が良くなるわけではなく🥲

道のりは長いことを思い知りました。



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



前半6ヶ月はこんな感じでした。

後半のことは時間がある時に書きます!

そして、忙しくて年内に体験記更新は無理かもしれません🤣

できたらやろう、ホトトギス。(?)


さてさて寝ますか〜

今日も閲覧ありがとうございました⭐️



にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村