ただのエゴとわかってても君はキラキラ衣装が似合う! | 走り巫女記

走り巫女記

独身アラサーが好き勝手書いてる。ビギナーライダー。生まれ変わったらみちょぱになる。


先日受けた漢字検定、
解答速報を見て自己採点したら、まさに予想通り145点でした。

情けないミスが下記の10点分。


黠奴 → かつどう(-1点)

詮索 → 書けるはずなのに・・・ど忘れ(-2点)

桑土綢繆 → 稠にしてしまった(-2点)

地楡 → 読めるはずなのに・・・ど忘れ(-1点)

李下蹊径無し → 径蹊にしてしまった(-2点)

瑇瑁 → 瑁瑇にしてしまった(-2点)



特にやってしまったのが「黠奴」の読み問題。

はじめは普通に「かつど」と書いていたのよ。
しかし、すべて解き終わった見直し時。
比較的易しい読み問題が続いていたことで、

(こんな単純な音読みが続くかなぁ・・・これってもしかして「ドウ」読みの方か?)

変に勘繰って「かつどう」に書き直してしまったのだ。


そして採点時。よく見たら「」でした。
※ドウ読みがあるのは「



たぶんこれ間違えたの、今回の受験者で私くらいだと思う。




まあ仮に上記が正しく書けたとしても155点で不合格なので、やっぱりまだまだ勉強不足。

特に訓読みと対類は得点率が50%。これはひどい。
なにがひどいって、回答がかすりもしなかったこと。

前回記事で書いた「嘲斎坊」「波旬」しかり、


申(かさ)ぬる → "重ね"繰り返す意味があることを知らなかった

危(たか)くす → "危言"="高尚なことば"・・・そうだったっけ・・・笑

鳳字(ほうじ) → まじでなにそれ



ほんとうに知らないことだらけです。
いろいろ反省点はありますけど、10月に向けて語彙力の底上げを図ろうと思います。




さて本題。
イコラブの新曲MVが公開されたので紹介します。





佐々木舞香ちゃんがセンターを務める『絶対アイドル辞めないで』

曲調も衣装も振りも「かわいい!」王道アイドルソング。



きた~~~わたしが好きなテイストのやつぅ~~~



さっしー曰く

「自分の中のアイドルオタクを呼び起こして書きました!」


とのことです。

うんうん、いつも代弁してくれてありがとうございます。



ちょっと前に舞香ちゃんが活動休止発表して、
新曲の予告とか全然ないから心配してたけど、
こうしてみんな揃って愛を届けてくれてわたしはうれしいです。

まずは舞香ちゃんおかえりなさい!
ファンはみんな心配して待っていたけど、この少しのお休み期間ではきっと万全じゃないと思う。
だから頑張りすぎないでほしい‥‥


で、そんな舞香ちゃんを筆頭にメンバー全員輝きすぎなんだけどさ、
今回のMVは特に衣織ちゃんの笑顔いっぱいで最っっっ高です!



髪の毛長いの久しぶりだし、ほんとかわいい!

白いセーラー服、黒髪ストレートは、
3年前の1stアルバムのリード曲「桜の咲く音がした」を思い出す。


チェック柄で「この空がトリガー」を彷彿とさせる、
こちらのラブリーな衣装もとても良い!


この美しい太もも。今回も拝ませてくれてありがとうございます!
本人はもちろん、関係者すべてにお礼申し上げます。

前回シングルの『呪って呪って』は、イケイケの強めビジュアルで、特に女性の衣織ファンにぶっ刺さってたけど、(もちろんわたしもその一人だけど)
どちらか選ぶとしたら、わたしはこういういかにも「かわいい」衣織ちゃんが好き。


スタイルがよくてクールな顔立ちだからカッコイイ系統がよく似合うんだけど、
実は甘えん坊で妹キャラな衣織ちゃんだから、ふわふわでフェミニンな雰囲気も似合っちゃうんだよな~~

ちなみになんだけど、衣織ちゃんていつも楽しそうにわちゃわちゃしてるんだけど、自分だけが前に前に出るんじゃなくて実は周りを気遣いつつはしゃいで見せているのが沼ポイントのひとつ。



ド直球なタイトルからもわかるように、
アイドルオタクなら「うんうん!」と共感できる歌詞も楽しい。


「君の"好き"に合わせたんだ髪の色」

「一列でも前で感じたい」

「今日の歌い方 なんか好きだなあ」

「恋よりももっと好きだ」


オタクのストレートで率直な思いが、

回りくどさや含みなく、シンプルでわかりやすい言葉にされているのが良い。


全体的に明るくてキャッチーで好みなんだけど、特に私が気に入ってる個所は、落ちサビの


舞香:初めて目が合った日から

舞香・衣織:今日も明日も 君ばかりだ


のハモリのとこ。

ファンの熱い感情がピークにさしかかるようなところで、ふたりの聞きなれた声が響く。
この調和が安心感もあり、切なくもある。


うーん。好きすぎる。




まったく、"好き"以外に表現方法ないんかな。

こんな語彙力しか持ち合わせていないから漢検も受からないんだよなあ。



と、まあ今回も変わらず最高ってことです。
気が向いたら見てみてください。




アイドルに限らず、「推し」に人生をつぎ込んでしまう人がいると聞く。

行き過ぎた応援において無意識に自己犠牲をした結果、推しに見返りを求めてしまう。
こんな過激な愛情表現は、健全な推し活ではない。

そもそもアイドルに限らず、なんらかの「ファン」であるには節度を守るべきだ。

いまはどうやら干されているコメンテーターの若新雄純さんが某番組で言ってた、

人生における推し活の目的とは

「推しからもらったエネルギーで自分が何をするか」


まさにおっしゃる通りなんです。

推しに貢ぐこと自体が目的となっている人、そうじゃないよ!
割合は人それぞれだけど、推しは自分の人生を潤す一部なんだよ。



わたしは衣織ちゃんの出演番組・掲載書籍をすべて把握したりグッズを買ったりライブに参加することはしない。
だから、経済的にこのグループに貢献しているかと言われたらそうではないと思うし、応援活動に熱を入れている人からしたらライトなファンなのだろう。

でも別にお金があったら同じことをやりたいかと言われても、しないと思う。

認知なんかされなくていい。けして繋がりたいんじゃない。

=LOVEとして活動している野口衣織ちゃんを眺めたいだけ。
それは、趣味のひとつとして。

彼女がステージで唄ったり踊ったりして、
自然体で笑ったりする表情がいとおしいだけ。


衣織ちゃんの笑顔を見て、また頑張ろうと思える元気をもらえる。

それだけでいいの。




それから、
衣織ちゃんだって一生アイドルしているわけじゃないし、必ず終わりがくる。
そのときに絶対伝えたいこと。それは

「今までわたしたちを幸せにしてくれたんだから、
これからは衣織ちゃんがたくさん幸せになってね」


きっとほとんどのアイドルオタクはそう思っているよ。



だから、


「絶対アイドル辞めないで」


なんて言わないよ。



でも少しでも長く、アイドルでいてね。