GW後半道南 七飯町〜松前町 | P-cam

P-cam

愛犬との旅行記です。



七飯町からの函館はすぐです

今日は函館からの松前町まで進みます


函館五稜郭タワー



向かいには昨日食い損ねたラッキーピエロがあります
朝9:30オープンの店舗でしたので早速並びました



なんでこんなに人気があるんだ?

あっという間に行列です





メニューが豊富でバーガー以外にもカレーやら


パスタなどファーストフードのオンパレード




入店してテイクアウト注文


並んでから30分位でやっとゲットできました



ポテトにはソースとチーズがかかっていて


結構腹に重かったですよ




バーガーは一番人気のチャイニーズチキンバーガー


唐揚げを挟んだバーガーですね


美味かったです





駐車場の横の広場でお散歩して松前町に向かいます









横綱千代の富士の出身地、福島町は通り道

道の駅 横綱の里・ふくしまに立ち寄りします


横に横綱千夜の山・千代の富士記念館がありますが

今回は見学なしです



この道の駅はキン肉マンとコラボしており 

正義超人ウルフマンが出迎えてくれました

ウルフマンは千代の富士がモチーフみたいですね

キン肉マンファンには最高の道の駅です




函館からは松前は地図では近く感じますが

走ると結構な時間がかかりますね


松前町は北海道唯一の

日本式城郭の城がある城下町

函館五稜郭はヨーロッパ式城郭で

お城がないのが残念です



松前町は松前漬けが有名ですが、海の幸は最高に美味いです

今回の楽しみの食事がこの松前にあります





海苔だんだん!


海苔が2段でだんだん!


ただの のり弁ではなく

天然の岩のりを手作業で摘み、天日干しした海苔

貴重ーな海苔をだんだんと2段にしたのり弁です


見た目は素朴で学生時代を思い出す姿けれど

味は海苔海苔最高です


が‥やはりこれだけでは物足りなく

妻の頼んだラーメンとシェアしました





江戸時代からある城下町らしく街並みは北海道らしくなく
情緒ある風景です



松前城は桜でも有名はお城です

今時期は桜祭りで賑わってました





松前で車中泊を予定してましたが、思っているより風が強く
また周りが寂しかったので函館まで戻ることに


途中木古内町で温泉を発見し汗を流しました



結果、函館の朝市近くで休むことにしました

朝は観光客でにぎやかなんだろうなー

と思いながら就寝しました