要介護3の母が骨折したことにより
施設から家に数日戻ることになり
今日で4日目です。

素人が介護するのはなかなか難しいことが多いですが、
それなりにいいこともあって。
誰かの目が必ずあるので
水分をとらせたり、
ご馳走様と言うけれどあと一口
食べてみようかと食べてもらったり、
歯磨きの仕上げをしてあげられたり、
50年以上前の事を思い出して
しゃべってみたり。
一人っ子の私にとっては
とても貴重な時間を過ごすことができています。

母は鳥が大好きです。
実家には必ず鳥がいました。
我が家には猫がいますので
鳥を飼ってあげることはできませんが、
やはり動物は気持ちを上げてくれたり
幸せ感を感じさせてくれたり
いい仕事をしてくれると思います。




母は目があまり見えないのですが
猫が近くに来ると雰囲気でわかるようで
手を伸ばして猫を呼びます。
時々は私たちがネコを抱っこして隣に来させると
母は嬉しそうに触ります。


明後日からは受け入れてくれる病院がみつかったので、
あと明日1日ネコにも強力してもらって
母が少しでも明るい気持ちになってくれたら
いいなぁと思います。