お盆ですね。
昨日まで仕事だったので、
今日はお墓参りやご仏壇参りなど回ったり、
美味しいもの食べに行ったりと
あちこち行きました。

まずは仕事を30分ほどしてから
ご仏壇参りとお墓参り。
暑い時間だったけど、涼しい風が
海から吹いてきて気持ちよかったです。




で、塩ラーメンが食べたくて
長崎の街まで移動。
うましっ
世は満足じゃ…ってやつです。




そこから少し歩いて、
果物屋さんのカフェへ移動。
何を食べるかなかなか決まらない。
結局いつも食べるクレープセットに。






お腹いっぱいで帰宅したのが18時を回っていたので、もう夕食はパスしたかったけれど、
一緒に外出していなかった実母がいるので
予定通りのメニューで夕食作って。

20:30からハムパンをリモートで教えるために、
パンの手ごねスタート。
今日は200gの粉でてごね。




てごね、ハマるなぁ。
いつもこね機でやっていたけど、
毎回手ごねでも楽しいかもと思うほど。
で、友達2人とベンチタイムから
つないであれこれ伝えて。
11:30くらいにみんな焼き上がり。




うましっコッペパン
これまたうましっ。
発酵玉ねぎ使ったから、
甘味が強くて玉ねぎの香りもよく。
初めて作った友達の家族も大絶賛。
教えた甲斐があるというものです。

美味しいものが食べれた8/14になりましたラブ