長崎市の乳がん検診は、
私のような50代女性は2年に一回
マンモを1方向撮ります。
そのくくりは、市町村によっても違うし、
県警さんとか公務員の家族の人はまた別な
くくりがあります。

で、自分のクリニックで今日は
私も検診。
2年ぶり。
自覚症状がなくても見つかる場合が
あるのでドキドキしましたが
無事に合格💮。

あまり暗い気持ちで撮って欲しくなくて、
あえてマンモの部屋の壁紙は
明るくしました。
ピンクラブラブとケーキ柄カップケーキ




壁紙といえば、
天井にこだわりました、私は。
病院って、横になることが多いので、
上を向いて不安になって寝ている時に、
明るい天井だといいかなぁと思って。

下矢印わかります!?
これは待合室とか廊下の天井です。





他にも検査室やら、化学療法室は
特に天井を見る機会が多いかなと思って
かなり悩みました。

みなさんピンクハート乳がん検診受けましょう。
日本の検診受診率は
世界で見るととんでもなく低いです。
その中でも長崎はこれまた最低レベル。
お友達に声かけあって、
是非申し込んでくださいねキラキラ