初めての中学校のテストが終わりました

やらかし長男のせいで色々疲れた期間でしたー🤣

結果はこれから

塾からテスト勉強は最低2週間前から
といわれてたけど
1週間前までは部活もあるし
なかなか勉強は進まなかったよね

1週間前から塾の無い日も
塾の自習室に行ったりはしてたが

ある日のテスト期間中の塾の自習室は
もういっぱいやったらしく
友達と図書館まで移動してやったとか

大都会の教育エリアとは程遠い田舎なのですが
私立中に行く子は1割程度
教育熱心ではあるエリアらしい

長男初めての定期テストの感想は
『難しかった、勉強時間が足りなかった』

次回はこうしよう!と一応言ってはいます

手応え的には
出来た教科と出来なかった教科の差が激しそう
そして、
出来た教科はみんな出来てるよね🤣

順位が出るのかどうかとか
全く分からないのですが

長男の場合は今のところ
周りに刺激されて頑張るタイプだから
塾の自習室は良かったよね

ただ、自転車で行ったり、私が送迎したりも
まあまあ大変だったので
家で集中しにくいんやったら
マンションの貸し部屋で勉強して欲しい
(予約はいるけど激安、徒歩30秒なんで)

そんなこんなでテストは終わり
また今日も部活一日あるので弁当作りました


〜〜〜〜

次男 小2

2日連続自主勉頑張ってるので
この自主勉を継続出来る様に応援したいと思います🔥

自分で問題作ってるの凄い😁
そろばんでやってたよ〜✨️
褒めまくり〜😀✨️
最近、そろばんの調子が良いです😁
(昨年はグズグズ期が2週間くらいあり、そろばんしばらく休んだよな〜、懐かしい!)

一学期に習う漢字が全部終わったみたい

↓知る し(る)←
次男らしく、細かいです😁✨️

ノートの使い方(構成)を意識してかせずか、勝手にやってくれるから楽すぎる😀✨️

長男小3.2学期からの自主勉は最初つきっきりだったから大変だったなぁ

あれから3年以上経つのか、早すぎる!!

〜〜〜

台風明けの野菜

一部支柱がぐらついてたから補強してきました

色とりどりきれいだな✨️
ミニトマトがやっと赤くなりはじめた
夏のオヤツはトマトやきゅうりで良いか聞いたら、次男『良いよ!ミニトマト大好きやから!』って♪
オヤツ代も節約してやるー🔥🔥🔥





大葉は花瓶にさしました🤣

大雨で3日畑に行かなかったら50cmを超えるズッキーニ3本、、、流石にデカすぎて畑に処分、、、もったいなかった、、、