次男 小2

急に自主勉始めました😳

自主勉ノートは学校で貰っていて、
学校からの宿題問題をする時と
その他は強制はないみたいです

今まで全くやってなかったのに
テレビはママの時間、タブレット禁止時間
遊びに飽きた、からの暇になって自主勉😳

A4ノートに計算問題を自分で作って、
3ページやったよ
ちゃんとノートを無駄にせずビッシリ書いてたわ
私は何も口出しせず、そろばんはじいて大きな数字の問題といてたよ😀

長男の自主勉は小3二学期からで、
ノートの構成や題材にこだわる子だったから二人三脚でやってたよな〜、懐かしい✨️


次男
『僕、今から自主勉するけど、時々見に来てね、そしてごめんけど、ちょっとテレビの音小さくしてくれる?あとシソジュースよろしく!』

テレビは消し、時々部屋を覗き、シソジュース作りました😂

平和だね、
今長男があんな調子だし雨やしで頭痛してたけど

年の差次男に癒されております🥰

自主勉、楽しく続きます様に✨️



テスト始まりました

塾が無い日も自習室に行って偉いなーと思っていましたが
(一冊無かった教科書、友達のロッカーにありました)

、、、

初日

、、、

着信

登録してない番号

誰?
朝から詐欺?


息子の声!?


『、、、あ、ママ、、、
あの、今日のテストの教科書類 
全部忘れたから届けて下さい、、、
塾のリュックに入っとる、、、』


(私は畑でした、まさに収穫寸前)
 

『はぁー!?
だから言ったやろ、
朝 全部教科書入っとるか確認したやろ!!
ばかたれ!!
自分で取りに帰れ!!
何しに学校行っとんや!!』
(多分スピーカーやった!?先生に丸聞こえやったかも、、、)


学年主任の声
『あ、あの、お母さんすみません、、、
そーゆーことで、届けて貰えますか?』

『うちのバカ息子が大変申し訳ございません!!前代未聞ですよね、自業自得なんで届けなくても良いのですが、、、
ちょっと出先で、我が家5分なので取りに帰らせたらダメでしょうか?』

『一応、ダメになっていて、、、(理由色々、、)
自習時間があるので、届けて貰えたら助かります』

『わかりました、本当に申し訳ありません、
帰宅したらきつく注意しておきます』

で、慌てて畑から帰宅し、
ダッシュで着替えて中学校、職員室へ🏃💨💨💨💨💨

あー、疲れた

何か、嫌な予感して息子の部屋みたけど
教科書なかったしな、
多分、関係ない教科書が全部入ってたんやな

本当、先が思いやられます

肝心な時にやらかします

受験とか、受験票忘れたりするタイプ

ま、それも人生

後から笑えたらそれでいーわ

命の母がいくらあっても足りません!!

※私が帰る時、保護者さんに職員室の場所聞かれたのでその方も忘れ物かな?




畑の野菜が急成長中🥰


↓カエルはどこだ?🐸


オクラの花が美しい
オクラも簡単に出来るよ☺️


最近の収穫


ズッキーニ、昨年2株作ったら1つ枯れて足りなかったら、今年3株にしたら全部元気で食べるのが大変🤣


ある日は渦巻ききゅうり&ドデカきゅうり🤣


赤しそ、そろそろかな☺️
次晴れたら収穫しよう!!


ミニトマト、あと一息!!
すでに150cm越え!!


今日は自家製野菜の天ぷら
ちくわの磯辺揚げも作って
冷凍肉が余ってたからそれを焼いて

玉ねぎが甘すぎた🥰

まだまだ玉ねぎ食べ放題✨️
いつまで持つかな?
玉ねぎドレッシング作りたいけど
なかなか重い腰が上がらない😅



前記事でまあまあ褒めた矢先、、、👹👹👹





試験前だと言うのに

教科書を半分くらい持って帰ってない🤯

ことがさっき発覚🤯


早速鬼ばば👹登場🔪


『ワーク』とやらがあれば良いのか?

ワークは持って帰ってた


仕訳用のファイルもテスト時にごちゃごちゃにならん様にと買ってちゃんと分けてたのに


持って帰ってない🤯


塾ではワークを最低3周やれと言われ

それは守っておりますが


今時は

全教科テスト範囲をまとめたプリントまで

きちんと貰っておんぶにだっこなイメージの中学校


な、の、に、


そこに『教科書の太字は、、、』とか、

『プリント●番を良く読む』

もう答えが書いてあるのに🔥


アホだね


塾に行ってるだけじゃダメってことだわな

 

きっちり先生の言われた事やってる子が

強いわけだ


てか、試験前は全教科持って帰ってこいと

伝えたで


これで懲りるのか?

間に合えば良いのか?


とにかく、ここまでアホとは思ってなかったし

楽観的でヤバさを1ミリも感じでいない長男と真逆な私は頭爆発中です


とりあえず、

命の母飲んで

長男連れて

ダメ元で中学校にいってくる👹🔥

(徒歩5分、躊躇無し👹🔥)


〜〜〜〜


帰宅👹


先生、いましたー😭神ー😭


ピンポン3回押して願ったわ👹


私は門外で待ちました


なかなか出てこない、、、


どっさりの教科書、、、


一冊だけ教科書無かったって


どーゆーこと!?


ま、

とりあえず動悸が収まりましたわ🤣


一気に脈が上がり一気に下がる


とりあえず先生がいたことで

私の命が削られずに済みました👹


こんな生徒おらんやろ、

知らん先生に

印象付けて帰ってきました


〜〜〜


他にも色々とやらかしてそうですが、

それは試験後にある面談で

先生に聞いてみましょう


はぁー、

ほったらかしたいけど

粗がはみ出し過ぎて

見て見ぬふり得意な私も

我慢の限界


こんなご家庭あります!?🤣


次男は確認作業する子やから大丈夫と思う🤣


でも、

全体的には長男の性格の方が幸せよな〜🤣

気にしなさ過ぎを分けて欲しい🤣


さ、

今日も長男は長時間塾で試験勉強に行きます🔥









長男 中1

中学校に慣れて部活を楽しんでいます
部活がない日はチャリでどこかに行ってます

塾もなんだかんだで半年経過!!

毎年ヤル気の出る12月に個別と集団を体験してそのまま入塾

とりあえず塾は嫌がらず、なんなら楽しみに行ってたりします

英語は出来るけど数学がなかなか
嫌いじゃないのに出来ないのは繰り返すのみなのか?

クラスを1つ上げる目標で頑張ったり中だるみしたり、しております

今は試験前で、
友達をとっかえひっかえ塾が無い日も
塾の自習室に行ってます
(マンションの自習室になる部屋を予約してあげると行ってるのですが、、、)

自宅よりヤル気出るんかな?
自宅に居るとゲーム三昧やもんな
(各種制限はかけています)

自転車で友達と校区外の塾に行きたい、
(片道15分くらい)
という冒険心の方が勝ってる気もするが🤣


ある日は、
学校終わって
部活から帰ってきて
おにぎり🍙食べて
友達と塾の自習室
からの
帰宅後ONLINE授業とか

すげー🤣
流石に疲れてたけど

自習は1時間30分くらい勉強して帰宅します
30分かけて行ってるのに🤣
30分の体力と時間あったら更に勉強できそうよね🤣

とにかく中学校男子タフです!!

最初はえ!?ってなったけど
もう好きにさせてます

スマホのGPSは塾を指してしるし🤣
(騙されてないよね!?)

タフさは小学校時代の公園遊びが効いてるんでしょうね😁

中間テストがなく、初めての期末テスト

どのくらいの勉強量でどのくらいの点数がとれるのか、実験みたいですね😆
(笑っていられるのは今だけだから笑っとこ)

とりあえず、口出しするとヤル気無くなると言われるので見守り、時々口出し(笑)

中1なんでね、
最近出てない鬼ばば👹もうしばらく封印できるかな

〜〜〜

地元じゃないから
高校名とかレベルとか
場所とか全く分からなくて
(旦那は地元だけど、私立含め当時とかなりレベルが変動している事に驚いてた)

そもそも推薦枠がスポーツ推薦以外にあるなんて初めて知ったよ!!

塾の対面やらONLINEやらで
高校入試について保護者も勉強させられます🤣

おかげで私は入塾半年間で
高校名とおおよその偏差値、順位など頭に叩き込まれました🤣

それから、内申点の付け方や評価方法の詳細、我が県の高校入試の特徴なども叩き込まれました🤣

親が知ってもどーなんやろ?な面もありましたが我が県は少し特徴的な配点である事を知れて
知らないよりは知れて良かったです

後は、結局は、
本人次第なんですよ
どれだけ親が知識を入れても
いつも最後にこれを思う私です

塾の先生、お願いしますね👹

長男よ、頑張れ!!



次男が図書館で借りてきた本で
生春巻を作りました🥰

ベタベタ触るからギャーギャー言いながら
作りました😂




どデカい生春巻きの完成🤣

美味しくいただきました😋

家族に『美味しい!?』ってドキドキしながら
聞いている次男が可愛かったです🥰

〜~~

ちなみに、
次男が初めて旦那と作った天津飯
この時も図書館の本を借りてきて!


次男、残してましたが🤣

料理男子になったらモテるので
適度にお手伝いしてもらいたいと思います😊✨️




シソジュースを作り始めて3年目くらい☺️

スーパーで赤しそを買いました♪

それまでは梅シロップを作ってたけど
梅ジュースよりシソジュースが好きな
子供たち😀

畑の赤しそ、早く大きくなれ〜😆

シソジュースは炭酸で割って飲みますが、
ビール代わりにもなる感じで
不思議と結構満足するんですよね✨️

家族全員好きなので、
今年は飽きるまで、畑の赤しそが終わるまで作り続ける予定です😀

〜〜

ちなみに
梅はこれまでスーパーで買ってたけど
希望のものがなく
その後ふるさと納税で購入

しかし最近のふるさと納税は
有無を言わさず実用品のトイレットペーパーとか洗剤になってしまいました🤣
悲しー

久しぶりに梅シロップを作ろうと思ったら、
梅も値上がりしているー😑

いやー、
本当物価高を感じずにはいられません


〜〜〜〜

野菜の赤ちゃん続々!!
今年も台風が沢山来そうなので
支柱も頑丈にして家計を助けて貰います✨️
ミニトマト

かぼちゃ

スイカ

ズッキーニ、きゅうり

ミックスレタス