今日は朝から
長男の部屋の模様替えをしました!!

長男があちこちで場所を占領していたのでね

1人部屋には貰ったテレビなどもあり、
私がそのスペース欲しいわ!!と思うくらい

模様替えしたら、
長男が使ってた備え付けの机スペースが空き、狭いですが次男の部屋も出来ました✨

次男も嬉しくて張り切って片付けしました😍
片付くと勉強したくなって、習い事の宿題をテキパキやってました✨️

次男はリビング学習だったので、
リビングに勉強道具がなくなってかなりスッキリしました✌

習い事袋とかリュックとか、ぶら下げるものが多くポールハンガーも引っ張り出してきて!!

イケアの可愛いポールハンガーですが、
ポールが見えないくらい色々ぶら下がってごちゃごちゃしてますが、よしとします🤣

〜〜〜〜〜

いつの間にか出来ている
【見て見ぬふりゾーン】
を気合いを入れて片付けました🔥🔥🔥

何と言ったら良いか分からないものたちの多い事💀メダルとかどーする?

保育園、幼稚園時代の子供たちの作品(主に絵)も本当に残しておきたいもの数枚を選んで後は処分しました!!

ずーっと手放せなかったけど、
生活面でも一区切りついたからか
今日スイッチが入ったんです✨️

手放せない、かさばる作品の山が部屋を圧迫しかけてた事もあり、ストレスもあったんですよね

思い出たちよ、ありがとう☺️✨️
またこれからの作品を楽しみにしているよ☺️

※45リットル1袋の紙ゴミが出ました🔥

〜〜〜〜〜

先日のおもちゃ断捨離以後、
散らかるおもちゃが減ってかなり片付けが楽になっています✨️
(レゴ、ニューブロック、マグネット)

犯人は次男しかいないので、
次男に片付けてもらいます

私はあと本の寄付に行く役目が残っています
(まだ行ってないんかい!!)

〜〜〜〜〜

今日は一日片付けしてた、、、

まだ見て見ぬふりゾーンあるんです、、、

写真関係ね😑

無印のバインダー、私が欲しいのが近くの店舗にないの
取り寄せかなー、面倒やなー

ここが片付けばかなりスッキリするの

さてどうなる事やら

今日は一旦燃え尽きました🤣




明日から6月!!

子供たちの生活が安定してきました!

と言うか、
子供たちはとっくに馴染み慣れているので、
私の心配性が落ち着いてきたと言いますか🤣

畑仕事が忙しくなってきたので、
子供より畑が色々気になる🤣
精神衛生上、そのくらいの方がお互いにとって良いのかも知れません
暇が一番厄介

〜〜〜〜

夏野菜がどんどん育っています☺️

サラダ玉ねぎ、ニンニク
次男がヒゲと葉をはさみでカットしてくれました!!めちゃくちゃ助かりました✨

新玉は秋頃まで持つ量が採れました
ベランダに20袋!!


ズッキーニの花
↑『うり葉虫』というオレンジの虫が来てたので、ギラギラシートを設置したら効果覿面✨️
ズッキーニ、スイカ、かぼちゃあたりに設置しました!あと、マリーゴールドなど虫が嫌がるコンパニオンプランツも植えてみました

ズッキーニ1号収穫🧺
次男の大好物

きゅうりの赤ちゃん

ミックスレタス、食べ放題

紅はるかと白ネギの苗をゲット!!
ニラとネギもね

今はかなりジャングル化してきてます

【成長中】
ナス、きゅうり、オクラ、ピーマン、ミニトマト、トマト、パプリカ、ししとう、ズッキーニ、スイカ、かぼちゃ、オカワカメ、赤しそ、ビーツ、レタス
【今から】
白ネギ、ネギ、ニラ、さつまいも👩‍🌾
(玉ねぎの後に植える、連作障害ないはず)

夏野菜、昨年はナスは失敗したのでリベンジ
そして、節約もあるけどやっぱり実が成ると本当に嬉しいし、自分で作った野菜は美味しい☺️

台風やら今年の梅雨やら猛暑、
天候がきになる季節に入ろうとしています!




水イボ

子供じゃなくて私です😲

次男出産後に顔に水イボ出来て治療したんです
かれこれ7年前
顔の水イボは珍しいらしい、しかも大人
かなり免疫落ちてたんかな

それが昨年あたりからチョビチョビ増え
1つ目立つのが出来たので治療へ

昨年、目の下部キワキワにイボができて治療中だったんだけど年末から行けておらず
一気に治療

顔にチクチクめちゃくちゃ痛い😱
まあ、我慢出来るけど針で刺したり皮膚を焼いたりされました
(首にもイボみたいなのがあり、取って貰いました)

小さい水イボが壊れるとどんどん飛ぶのですが、一度に10個くらいと言われ、気になるイボを選んで😂

帰って鏡みたら、まだ気になるイボが

また行きます

〜〜〜

今回は水イボもあったけど
指も一本冬から荒れてなかなか治らず

見た目も悪く膿も出たり痛痒かったり我慢の限界で

指も水イボかと思ったら違うって
塗り薬貰ったら、数時間で赤みが引いて痒みもなくなりだいぶ快適!!
まあまあ強そうな薬だったけど、もう半年以上ジュクジュクに近い感じだったからね💦

こんなに酷くなる前に行っとけば軽症で済んだのにね💦

昨年は健康診断もスケジュールが合わずいけてないから、今年度は行きます

〜〜〜

次男もメガネデビュー

小2

長男も最近作ったばかり

低年齢で多少ショックですが
メガネもかわいい😂
色々ね、仕方ないわ

授業中、見にくい時だけで良いそうです

メガネに名前シール貼って
連絡帳とメガネケースにもメガネの扱い方を書いて貼りました🔥

壊すなよ、失くすなよ🔥

とりあえず願いはそれだけ

ジンズがアプリ登録、
初めてのメガネ、アンダー12歳は半額
今ならブルーライトも20%off(店舗による?)でかなり安く買えました!!
これにすると、1年間で2回レンズ交換出来るそうです

長男もこの時期に買えれば良かったな、、、

にしても、
次男と眼科からのメガネ屋
疲れたー

病院ってだけで疲れるよね
視力検査とかメガネかけてちゃんと合ってるんやろうか?とか
テスト中に見えすぎて度数落としたから、まあ見え方は分かってるっぽい
今日も学校でつけたらちょっと酔った風だったけど乗り越えたみたい
慣れていくよね

担任の先生には申し訳ないけど、
目につく範囲で雑に扱ってたら、注意して欲しいとお願いしました💦

〜〜〜

病院だらけの今日この頃







学校が目の前なので、
自宅で仕事をしていると
チャイムや放送までよく聞こえます

特に今は窓を開けてるのもあり
運動会の練習、音楽などなど♪

高学年かな?

めちゃくちゃ気合入ってる掛け声
『いちにっ!!いちにっ!!いちにっ!!いちにっ!!』

応援団の声、、、

おばちゃん、その声聞いてるだけで
うるうるなんですけど🥹🤣

同僚とZoomで繋がってるから
さすがに涙は出ないけど
鼻水でるー🤣

1人やったら絶対涙こぼれてるヤバいオバサンです🤣

〜〜〜

運動会、スマホを掲げる保護者さんが
多いですが、私は声援派です

思い出は目に焼き付けるタイプ
(撮っても最近手振れが半端ない🤣)

でも、私のデカい声が入ったら申し訳ないんかな?とか思ってしまったりしてやや小声

よその人の声が入って最悪、、、
なんて書いてたり、思ってたりされてる方もいるそうです

私的には、リレーなんかで目の前を駆け抜ける子には『頑張れー!!速い速い!!』って思い切り応援したいのだけど

地域性なのか、時代なのか保護者がスマホをかかげて拍手も声援も少ない運動会が切なくなります

一応、勝ち負けはありますが
あまり『戦う』的な方針でもなくなってきてるんかな、運動会自体が

昭和バリバリ、勝ち負けにこだわりまくった負けん気の強い私は、子供世代の運動会に違和感感じまくりです🤣でもそこも楽しんでいます

、、、

ふと、、、

こんなんで、1点差のテストで受験の勝ち負けが決まる!!なんて意識出来るんか?とか飛躍して考えてしまう(笑)
(今時の子はクールだからしたたかに冷静に物事を判断出来る様な気もするが😎)

、、、


そんなこんなで、運動会ひとつとっても自分たちの時とは違い時代の変化になかなかついていけていませんが

それを楽しみたいですね
せっかく昭和に生まれたので🤣

でも、子供たちの頑張り自体は
いつも純粋に一生懸命で尊いです🥹✨️

みんな、頑張れー☺️✨️






衣替え

トレーナー類をまだ出しっぱなしだったので
仕舞いました

あと、布団
(まだ圧縮はしていない)

かさばる冬物を収納する作業が嫌いです👀

まだTシャツじゃ肌寒い日もあるかも?で両方出して

昨年捨てられなかった次男のTシャツも
1年後に見るとみすぼらしくてサクサク捨てました(掃除用に使います)

長男は制服か体操服登校になったので
私服があまりいらず長い目でみたら節約に

小5終わりからぐんぐん成長して
どんどんサイズアウトするから
割と綺麗なまま次男に渡るよ

同性兄弟ラッキー♪と思う瞬間

〜〜〜

続、断捨離

工作類のガラクタがまだまだ出てきて
結局おもちゃ1袋と粗ゴミ1袋
合計45リットル2袋の断捨離

粗ゴミとおもちゃを譲る日まで
玄関は足の踏み場も無い状態になっています

〜〜〜

少し模様替え

リビングのホットカーペットを仕舞ったら
床が見えて広々しています😊

自ベタ置きのおもちゃが無くなったのでカウチソファーを移動して模様替え✨️

少し綺麗になってくると、あちこちの散らかりが気になって掃除が進みました

掃除スイッチが本当に入らないのでね
入った時にやっておかなくては🔥

〜〜〜

全然見てなかった長男のカバンをふと見たら
お便りやら出るわ出るわ😑

まあ、重要なものは無かったから良かったんだけど

まだまだ抜き打ちチェックは必要です

文具屋さんで買った
5インデックスのファイルをちゃんとカテゴリー分けして使っていました😆👏

2種類で全教科分入るし、一番手前は普通の手紙入れにしています! 

提出物用の赤ファイルも黒いカバンの中で目立ってなかなか良いです✨️
※穴開きファイルはまだ使っていません

かなりの適当、ズボラ長男が出来たので、
手紙ぐしゃぐしゃ族は試す価値あるかも🤣


長男が使ってます✨️

寸胴なのでリュックに入れてもバランス良いし、手で持ちやすく、洗いやすいです☺️


かなり暑くなってきたから、暑さ対策必要ですね🔥次男用に保冷リュックを探しています⚽️

オススメあったら教えて下さい😊

 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 










おもちゃ断捨離🔥🔥🔥


箱の中に色々な種類のおもちゃを
ごちゃまぜにしていた次男🤯

大の衣装ケース2つ分はあったはず🤯

ひっくり返して

カテゴリー分けして

旦那、私、次男で断捨離🔥🔥🔥

地獄絵図👹
ラキューとかミニレゴとかも紛れてる🤣

2時間はかかったよ
疲れたー🤯

仲良くしてくれてる友達に一部貰って貰える事になり、ウィンウィンでありがたや〜🥰

いってらっしゃーい

いってらっしゃーい

いってらっしゃーい

45リットルのガラクタも出ました🔥

本も20冊くらい寄付予定

あまり遊ばないけど、
まだ遊べるものは一旦保管

またどこかのタイミングでお嫁に行ってもらいましょう☺️

おもちゃさん、
たくさんの思い出ありがとう☺️✨️

※子供たちの作品も見て見ぬふり続いてます😐️




初栽培の玉ねぎ

初期に水やりサボって周りのジジ友より貧弱な玉ねぎになりそうだったけど、普通サイズも収穫できたよ😁

天日干しして、ヒゲと上部カット

束ねて

お裾分けもしたけど
狭いベランダに20袋ぶら下がっています🤣
夏頃まで玉ねぎ買わなくて済みそう!!



サラダ用のレッドはもう少しかな
葉の部分が倒れたら収穫時期らしい😉

ニンニクはまだまだみたい
30株くらいあるよ、ちゃんとできるかな?

畑仕事が忙しくなります
苦手な支柱立てが待ってます😐️


もう、
やっぱり、
いつの間にか5月ですね🤣

しかもGW🔥

子供たちの進学、進級から早1ヶ月

年明けからドタバタしていた保護者の皆さま
お疲れ様です🥹

子供たちが現場で一番頑張ってるのですが
色々な取り巻きがある中で
ようやくここまで来ました
私、頑張った👏

学校行事がとにかく苦手なのでね

卒業、入学、各種保護者会的な集まり
制服の受取で学校出入りすら苦手な私
(学校に忘れ物届けるのは得意よ🤣)

だいたい帰宅後は
暗い部屋に横になって回復を待つのが流れ🤣

〜〜〜〜

私は疲れても
子供たちは今の所
進学も進級も順調に見えます

特に長男はクラスの係りも部活も
だいぶ慣れてきてるみたい

会話してると、
気遣いも出来てるみたいやし
めちゃくちゃ褒めまくっています

〜〜〜

ウホウホ🦍

そう言えば、長男
引っ越してきた後にしばらく『ウホウホ🦍』
言ってたんですよね、多分ストレスで

いつの間にか消えて、、、

最近またウホウホ🦍言ってますわ🤣

長男なりの、無意識のストレス発散方法(笑)

家族の前でしか発さないのでね
また見守ります
(ある意味、ウホウホでストレス発散になってるなら良しとしよ)

長男は低学年の頃、
ストレスたまると爪を噛んでたな、懐かしい〜

わかりやすい合図を見逃さないように🔥

(次男は何も合図ありません)