祖母95歳


祖母の家の
台所がだいぶ綺麗になりました!!


両目を白内障の手術


目が見えないから、年をとったから
色々な理由から台所が汚くなりました


私も帰省の度に見て見ぬふりしてたんだけど


在宅の仕事が落ち着いた事で
思い切りました


昨日は母&長男が床掃除


あと少し、見て見ぬふりゾーンは


また私が思い立った時に🔥


台所が綺麗になったので
祖母が数週間ぶりにウインナーを焼きました


ウインナー記念日だ!!


必要最低限の家事は、
まだやろうと思えばやれるので
やってもらいます


ボケ防止にもなるし、
寝たきりにしちゃいかん!!


老老介護で両親も大変なのもある


ガス漏れの心配は
『ガスが漏れていませんか?』
みたいな音が爆音で鳴るのと
ガス会社から電話もかかってくるし
ガスコンロは一番小さな火の部分で
やってもらうので、なんとか


ご飯は明日から炊くそうです!!
(賞味期限は管理しないと、です)


量は食べませんが、
ご飯は良く食べるので
長生きの秘訣かもしれません


〜〜〜〜〜〜

モノが多いと、
年を取れば取るほど管理が大変です


祖母の家はまだまだですが
両親の家もモノが多くてゾットします


二年前くらいに、
実家も30リットル15袋くらい捨てましたけどね
まだまだです


〜〜〜〜〜

私も次男が生まれてから本格的に断捨離を
始めました


お下がりが不要になり、
かさばるバンボ、歩行器、ベビーベッド
ゲート、離乳食グッズ、洋服
おもちゃ、ベビーカー、、、
などなど譲ったり捨てたり


引っ越しもそれから2回して
更に断捨離して


義両親が来ると言われても、
激←散らかってても
(家族総出で(笑))
最低30分もあればなんとかなる様に!!


(結婚当初、突然来られ帰って貰った事あります😑※旦那に連絡してたが、私は知らなかった、以後、私に連絡あります)


〜〜〜〜

今身内の大変な片付けをしてるので
(肉体的な辛さ、暑さ)


我が家の片付けが
小さく見えて仕方ありません😂


自宅に戻ったら
我が家も更にスリムにしたいと思ってきたし
自分と子供たちの為にも
管理しやすいようにしたいな
と思いました🔥


〜〜〜〜〜

新たな段階に入ってきた
40代中盤


先を見越しつつ、
先を考えすぎると病むので
その時々のベストを尽くすのみ


お金さえあれば解決出来る問題なのか?
割り切って頼れる場所があればベストだが


我が家はそこまでの援助は出来ないので
帰省出来るタイミングで無駄なものから省く作業を


親戚とも最近は帰省の度に
コミュニケーションをとってる


両親の人柄が良く 
横の繋がりはまあまあ、ある


その繋がりを大切に
両親世代も愚痴りながら励まし合いながら
生き抜いてほしい