図書館


ユーチューブを禁止したので、
折り紙で暇つぶししてた兄弟です😏

〜〜〜〜

長男

自主勉復活しました🔥🔥🔥
まだ2日目ですが

懇談で先生とタッグを組んだ翌日
早速自主勉!!

一緒に自主勉の内容を考え、社会!!

今、川、平野、山脈などをやってるらしく
まずは都道府県の復習、からの『川』と『湖』から


あ、宿題まだやってなかった!!
からの、算数ドリル持って帰ってない、、
ま、良いわ
朝早く行ってやれば良い

自主勉→宿題の流れが戻って来たら良いな

習い事の宿題も文句言わずサクッとやったよ😃


自主勉提出したら、めちゃくちゃ褒めてくれたみたい(先生、ありがとうございますー🔥)


めちゃくちゃ嬉しそうに帰宅し、
話してくれました😊✨


『自主勉、今日は何しようかな✨』
わ〜、4年生以来久しぶりに前向きな言葉を聞いたわ


楽しく学ぶ
自ら学ぶ
理想です


興味を持ってやる、先生に褒められるからやる、今はそれで良いです

テストに直接結びつけるには、
学校から持って帰るプリントでガリガリ特訓して

〜〜〜

学校から
自主勉を否定された4月、
まだ先生の事も解らない、
学年の方針と言われ大量のプリントを毎日持ち帰り様子見してた3ヶ月
(荒れていた)
7月の懇談で相談し有り難い事に解決方向

〜〜〜

反省

懇談の際でも
???
が続いた時は、先生に気を遣いすぎず
我が子はこんな子で自主勉&宿題頑張れてた、って
思い切って話せてたら良かったな、、、


自宅では、自主勉否定された後でもやって良いって言い続けてたんですけどね
先生に否定なんかされないからって

皆、やってない、とか
あかんやろ?とか言ってた
で、やらずの3ヶ月

、、、

たった2日なのに
長男が自主勉を提出し始めてから、
2人、3人と自主勉する子が増えたとか
(先生、やる気を出させるのが上手な方)

先生も長男の自主勉内容を見せて
『こんな感じで自主勉提出しても良いんだよ!!』
って声掛けしたらしく

長男の場合は、先生に忠実で単純なので
今回は上手く解決に向かっています

先生に話せて良かった💦
連絡帳では伝えきれないから
懇談で話せて良かった

変化に適応して大量のプリントを文句言わずにテキパキこなしてる子も多いのでしょうが
我が家は対応しきれませんでした😓

長男は99パーセント大雑把なのですが
1パーセントのこだわりが合致しないと
グダグダ崩れるんだよね

それが学びに関する事なのでややこしかった

しかし、こうも変わるとはね
単純って良いです✨
鬼ばばも単純に喜んで親子でワクワクしてます

細く、長く続けば良いな

変化していく度に一緒に考えて行きたいと思います🔥🔥🔥