長男(小4)


小学校で、
将来の夢を書く授業があったそう


『将来プログラマーになる!!って書いた!!
◯◯くん、◯◯、◯◯と同じ専門学校に行くから!!』


と、ウキウキで帰宅✨


、、、


『漢字とか関係ないやろ!?』


『あるわっっ!!』


正月明けから漢字にノータッチで、
最初は90点、昨日は60点を持ち帰り
自主勉、自主勉ーー💢🔥


※※※※※※※

学校のパソコンで、スクラッチゲームを
楽々作ります☺


↓動画じゃないからわかりにくいですが、
ロケットがビームを出して虫を倒すゲーム


↓ボールを一番下の紫にバウンドさせて、
上のバーを消していくゲーム

まだまだ沢山作っていますが、
自分が作ったゲームを同級生が遊んでくれたり
褒めたりしてくれるのが好きみたい😀


好きが仕事になると良いね☺💕


ちなみに、楽しい出来事があると
それに関連する
『◯◯になる!!』発言はコロコロ変わります🤣


まだまだ可能性は沢山ある!!


習い事以外でも、
お金をかけずとも些細な疑問から
広く興味を持って欲しいな〜


『プログラマーになるには、、』
また図書館で借りてこよう✨

ちなみに保育園時代の夢は
『お団子屋さんになる』
でした☺

お団子屋さんの方が
手伝ってあげられそうなのに〜!

※※※※※※※

小3、二学期に引っ越してきてから
放課後遊びもしておらず、
ずっと家にいた長男


何か世界を広げられたらと
体験教室に通い始めたプログラミング教室


めちゃくちゃ楽しいらしいです✨
(月謝は高いので私は楽しくないです(笑))


長男の通う教室は、
小さいレゴブロックでロボットを作り
パソコンで動かす作業が基本の様です

もともとレゴブロックは大好きだったので
上手くハマりました

最近は、パワーポイントなど発表に使うツールも学んでいるようで、だいぶレベルアップしています✨





↑4年理科で筋肉の勉強してたね!


私はもう全く分からない分野です😅

とにかく学べ〜〜☺

※※※※※※※

他のプログラミング教室にも
体験に行きました


そこは、ひたすらロボットを作り、動かすって内容で、座学的なものは無かったです
(その時だけ?)
それからレゴブロックを買わなければならなかったのが難点でした
パーツは違えどレゴブロック、家に沢山あるから、、お値段も可愛くない、、
徒歩で通えるから第1候補でしたが断念
(止めたらブロック無駄問題も拭えず)


あとは、ネットで探して体験まで至らなかったのは、ひたすらゲームを作るような教室
モクモクとやる感じで、質問があれば自分から、みたいな
長男には放課後遊びの相手が居なかった事から、コミュニケーションのとれる様な教室が良いな、と思いモクモク←教室は断念


で、今の教室に✨
振り替えも出来るし、夏休みは1ヶ月休会出来たし(帰省で)、何かあればメールをするとすぐ返事がきます

(ただ、先生が数ヶ月おきに変わります😅
今のところ問題ないのですが
まあ、色々な先生に対応するって事も勉強になるかもね!)


チームでロボットを作ったり
和気あいあいと学んでいます

プログラミングなんて初めてだけど
結果的に長男の興味の幅を広げられて良かったな、と思います😊


ただね、本当にね、
月謝だけ!!もう少し安くなって欲しいー🤣