私が住む関西もとうとう寒くなり、初雪も観測された。

イベントも無事終わり、契約会社への挨拶回りなども終わり、気づけば年末。

時間がある時に少しずつブログを書いているが、大晦日。

1日が早い。

長女が亡くなってからやっと時の流れが早くなったような気がする。

そんな2024年だった。


12月18日は長女の52回目の月命日であった。

前回のブログにも書かせていただいたが、年末に妻と福岡に行ってきた。

長女が生きていれば高校3年生、受験生である。

長女の親友達、友人の合格祈願のため福岡の太宰府天満宮に行ってきた。







高校受験の時には神戸にある北野天満神社に合格祈願に行った。

今回が長女の親友・友人の合格祈願に行くのは最後になるかなという思いで参拝してきた。

既に推薦で大学進学を決めた友人もいるが、気持ちを込めて参拝した。


妻も一緒だったので屋台やイカの活き造り、夜の屋台など美味しい食べ物を堪能した。



妻と長女の話をしていると、お酒も入っていたからか私の目から涙が。

妻の目にも涙が・・2人で泣きながら長女の話をした。

長女の話をしていて妻の前で泣いたことは初めてだった。

個室でよかった。


次女と末っ子長男は義父母にお任せして、久しぶりの夫婦2人きりの旅行。

1泊2日の短い旅行だったが夫婦にとっての良き思い出の1つになった。


今年1年も精一杯生きることができた。

来年も精一杯生きる。

家族の1人として会社経営者として、支え、支えられながら来年も生きていきたい。



※毎月ブログを読んで下さる皆様へ

いつも拙い文章ばかりのブログを読んでいただきありがとうございます。

来年も月命日だけは書き続けていきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。