ゴールデンウィークも終わり、近頃は暑さも増しており夏に向かっていると感じる。

私は季節の中で夏が1番好きだった・・長女が倒れるまでは。

長女が倒れたのは8月8日。

今でも長女を思い出さない日はないが、暑さを感じるたび様々なことを考えてしまう。

そんな暑さを感じることが違う意味で辛い5月18日は長女の45回目の月命日であった。


5月12日の母の日に花を届けた。

・Jさん

・学生時代のバイト先のママさん

・義母


Jさんはブログにもよく登場する、社会人になってからお世話になっている母親のような人。

長女も含め我が子も大変お世話になっている。

ちょうどJさんの誕生日だったのでJさんが欲しがっていた靴下と今年は白い紫陽花を届けた。


ママさんは何度かブログにも登場したことのある、私が学生時代のアルバイト先の炉端焼きの店主である。

毎年母の日に会える事を楽しみにしてくれているようで毎年1時間程度、会話を楽しむ。

長女が亡くなってからは、毎回長女の話で目を真っ赤にして泣いてくれる。

今年はピンクの紫陽花を届けた。


義母は同居しているので届けたという言い方が適切かはわからないが、妻が選んだ黄色の胡蝶蘭を届けた。

孫の死という非現実的な経験をしながら、妻や孫達そして私も含めて暖かく見守ってくれている。


現在も変わらないが、若い頃の私はもっとフラフラしており、いつでもレールから脱線するような人間だった。

お世話になっているのは↑の3人だけではないが、優しく見守ってくれる、時に叱咤激励してくれるありがたい母達だ。

これからも元気に長生きしてほしい。


そして5月18日。

長女の45回目の月命日とともに私の誕生日であった。

忘れさせないために18日亡くなったのかな・・。

忘れねーよ。忘れられねーよ。



暑くなってまいりました。

梅雨の季節になり湿気で汗をたくさんかきます。

身体も暑さに慣れていないため、熱中症にならないよう皆様ご自愛くださいませ。