春かな?と思うほど暖かい2月。

弊社の社用車を1月には全部スタッドレスタイヤに替えたものの必要なかったなと思うほど暖冬だった。

暖冬の影響か花粉飛散情報も目にしてしまい、そこから鼻がムズムズ、くしゃみも止まらない。

また花粉症の薬が必要となる季節が来た。


そんな暖冬の2月18日は長女の42回目の月命日であった。

前週にイベントも無事終わり、17〜18日はJさん宅にお邪魔していた。

17日の夕食をいただいている時、Jさんから


Jさん「明日、〇〇ちゃん(長女)の月命日やね」


私「月命日近くになると胃の調子が悪くなるねん」


Jさん「それはしょうがないことよ。私でもそこで孫達を遊んでくれていた〇〇ちゃん思い出すもん」


6年前にJさんが現在の家に引越しをした時に家族で荷物整理などを手伝った。

その時に長女・次女がJさんのお孫さんと遊ぶ光景が今でも忘れられず、長女の月命日前になるとその時に遊んでいた玩具箱を見て目頭が熱くなるとのことだった。


長女が亡くなってから三回忌まで月命日に毎月、供花を届けてくれたJさん。

三回忌以降も毎月お供えにとお菓子などをいただく。

我が孫のように愛してくれ、そして泣いてくれる。

これは当たり前のことではない。

Jさんだけでなく、月日が経っても長女のことを想ってくれる人がいることに感謝したい。


話は変わり、受験生の次女が高校生になれることが決まった。

3年間頑張った陸上で推薦をいただき合格通知をいただき4月から高校生になれる。

中学を卒業できれば(笑)


長女を含めた人数分のケーキを買い、義父母・末っ子長男・妻・私でお祝いをした。

高校に行きたくても行けなかった長女も天国でお祝いしてくれただろう。


私「合格おめでとう!3年間陸上を精一杯頑張ったし、勉強もそこそこ頑張ったし、日頃の生活態度もまぁまぁ良かったから通知表も良く、推薦をもらえたと思う。先生、先輩、後輩、そしてママやトト、色んな人がこれからも応援しているから頑張ってな!」


次女「ありがとう!(色んな話をした後)・・トトは社長として頑張って稼いでね!!」


掲示板の合格番号見るの緊張したー、これからも陸上頑張る!など話した最後にしっかり稼いで!は一本取られた。

成長したなぁと感じた。

今までと環境も大きく変わるが次女のできる範囲で頑張ってほしい。

これからも応援している。

合格おめでとう!


〇〇(長女)!一緒にお祝いしてくれてありがとう!これからも一緒に応援しような!