静かに過ごしたい


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 40代前半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳   4月から小学1年生

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!

先週から咳が酷く目もよくこすっていた息子


週末眼科に行ってアレルギーと言われたものの

喘鳴はないから喘息ではなさそう…

と静観しているうちに、週明け咳が悪化し

入学2か月半にして学校を休みました学校


鼻水もサラサラだったので

小児科でもアレルギーっぽいとの事

6歳にしてアレロックデビューしています


単に時期的な物なら良いのだけど

私もアレルギー体質なので心配でぐすん


とりあえずソファカバーと

寝室の布団・枕カバー洗い&天日干しして

布団乾燥機ダニ退治モードしました…

週末はカーテンも洗わねば真顔魂



でねパー 突然話は変わるんですけど

最近息子に凄くイライラムカムカするんです←え


それは例えば、話す事に夢中で

何度声かけてもやらない・食べないだったり

相変わらず人の話に割り込んでくる だったり

↑これはまだ全然許せるし慣れたんだけど


彼の希望を叶えて過ごした挙げ句

まだ〇〇に行きたい・やりたいがあったとして

無理な理由を説明しているにも関わらず

その後もずーーっとずーーーーーっと

グチグチ&ため息ぼけーついている時や


何より今一番ストレスでたまらないのが

とにかく

聞き返しがめちゃくちゃ多いことびっくりマーク


たまになら、私の声が小さかったのかなって

言い直すし、悪かったなと思います…でも


例えば

お母さんいただきます このご飯美味しいね と言うと

おやすみえ?今

いただきます このご飯美味しい って言った?


お母さんランドセル持って帽子かぶりなさい と言うと

おやすみえ?今

ランドセル持って帽子かぶってって言った?


最初は耳鼻科行くべきか?と思ったけど

息子にはちゃんと 聞こえてるんです


それも酷いと

今最後に言った話の前は〇〇って言ってた?

とか聞いてくるんですけど

大事な話じゃない限り私も覚えてないしもやもや


私が、痛いとかあちゃーとか独り言言っても 

おやすみなんて言ったの?

お母さんなんでもないよ ←説明がめんどくさい

おねだり知りたいから教えて


もうマジで一字一句聞き漏らさないように

何度も何度も何度も何度も聞き返されるから

こっちがノイローゼで真顔

正直今息子と雑談するのすら嫌になってます……



私の話し方が悪いのか

私が支配的なのかなと反省したり

息子、割と完璧主義だからな…

(図鑑とかもタイトルや注釈含め

全て読まないと指摘してくる)とも思ったり


思えばこれって小学生になって酷くなったかも?

な気がするので

気が張り詰めてるのかな…とも思うけど


けど…


ワンオペだから逃場ないし

ここ最近もうだめバツレッドバツレッド

一緒に色んな事したいし話したいと思うし

実際そうしてるけど、接するとしんどい


そんなループに入っていて

闇堕ちしています魂が抜ける



たぶん最近息子の前であんまり笑えてないかも

……反省悲しい魂




これなのでは…と思うフシも多々