テレビ見ながら本を読む我が子


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 40代前半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳   4月から小学1年生

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!

毎晩の読み聞かせ効果のためか

割と本を読むのは好きな息子


2週に一度は図書館に行って


丸ブルー本人の読みたいもの

  優先順位的に

  図鑑 > 恐竜の絵本 > 飛行機系


丸レッド母が選んだもの

  季節のテーマ系

  母の好みの絵系

  悲しいお話しだったり息子の選ばなそうなもの


を選んでいるのですが

最近、今まで見ていた幼児コーナーを見ていて

なんだかいる子がだいぶ小さいなアセアセと気付き

疑問を感じた私


絵本っていつまでなんだろう?



実はこの前お友だちが

エルマーシリーズを貸りに行くって話をしていて

エルマーなら竜恐竜くんだから興味持ちそうだし

私も読んだことないからいいかなと思って

早速図書館で探して息子に見せてみたんです


息子は気になるとその場で読む子なので

暫く読んでいたけど

すぐに読むのやめてて爆笑


なんでやめたの?と聞いたら

絵が少なくてつまらないから って泣き笑いアセアセ


確かに読んでみたら絵のないページあるし

翻訳の仕方の問題なのか

分かりにくい言い回しが多くて

個人的にも好きな感じではなかった(笑)



ごめんねエルマー…


で結局絵本コーナーに行ったり

簡単そうな文庫を探して貸りてみたんだけど

いい塩梅がわからない笑い泣き笑い泣き



そしてこれびっくりマーク この一番左のやつびっくりマーク

男の子の絵の感じ見たことあるな?

と思っていたら…


まさかの

はれときどきぶた豚シリーズで!


大人になった今読むと

勉強になる感じではないんだけど

めっちゃ懐かしいラブラブラブ


小学校の頃よく読んでた気がする

近くにあった王様シリーズも好きだった


まだ絵本要素は強くて絵は満載だけど

絵本と違って縦書きだし

文章量は少し多めだから

慣らしにはいいのかなひらめき?


最近小学校でも休み時間になると

2日に一度は図書室へ行っているらしい息子


昨日なんて昼休みがない日課だったのに

忘れて図書室まで走って行ったら

後ろから足音がしてきて

担任の先生に注意されたニコニコ

とヘラヘラしていました…


夏の個人面談が恐ろしくなった母ですが

聞けば、読みたい図鑑があったようで

まぁ、本好きになったのは良かったかな笑


最近学研教室の特典で

電子書籍も読めるようになったので

そちらではたまに漫画も読んでいます


皆さんはお子さんが読む本

どんな感じでアップデートしてますか?



♡市販の出汁が食べられなくなり

 こちらを買ったら美味しくてリピしてます♡

 


♡今1番欲しい!!意味聞かれることが多すぎて…♡