帰宅後は基本、youtube三昧です


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 40代前半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳   4月から小学1年生

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!

実は息子、4月から

学研教室に通い始めました立ち上がるキラキラ


学研教室

お勉強を是が非でもさせたかったわけではなく

学童の近くにあるのと

春休み中の暇つぶし&学習習慣のために

始めてみたわけですが


サムネイル

どんなかんじ?母の所感


学研は基本的に基礎を固めるのがモットー

小1だと算数・国語2科目で月8.000円

無学年方式でその子の進度に応じて学びます


1回の取り組みは基本プリント表裏3枚

息子の場合それ以上やってくる時もあり


我が家は幼児ポピーをやっているけれど

それと比べてみて思うのは

例えばこんな問題下矢印

問題をよく読まないと一瞬

正しい文章に◯をつければいいんだ!

と、マルをつけて終わりにしてしまうか

違う文章の方に◯をつけて終わりにしてしまう


息子も見事に引っかかっています笑い泣きアセアセ


でもよく読むと

文章内の違う箇所に◯をして

正しい文章にも◯をしなければならない


2つ指示が出ているわけです


我が家の息子、家庭学習をしていて思うのは

ちゃんと文章を読んで

見直せば確実に正解できるのに

読まずに感覚で進めていることが多いびっくりマーク


まず問題をよく読み、指示を汲み取る

これは一問一答式の特訓では身につかないし

問題の出し方も多種多様で記述もあり

学研はよく考えられているなぁ拍手と思います


間違えたらその場でヒントをくれたり

指導をして下さること

大きな◯をくれるのも学研ならでは…らしい



サムネイル

一方、幼児ポピーは?

小1は国語・算数・隔月で英語だったかな

完全教科書準拠で対応ページも書いてあります

なので息子の教科書の進度をチェックしながら

ポピーを見せると

これ小学校でやったやつだ!なんで?すごいニコニコ

と感動してくれる笑


そこで母は知らないフリをして

ほんとだー!てことはポピーをやっていたら

学校の復習ができるね!と女優になっています


単元が終わったら本物そっくりの

テストもついているので

テスト対策にもなりそう


今年から、終わったらタブレットで登録すると

すごろくが進められて笑いアイテムGET出来たり

ポイントを商品に交換できたりプレゼント

コンテンツが充実してきたので楽しい♡



小1はとにかくお勉強に慣れることと

基礎をしっかり定着してほしいので

あまり難しい教材はやってないのだけど


丸付けしてると息子の苦手が分かるし

我が家はアナログでやってますー照れチョキ



毎日宿題もあるのに息子よく頑張ってるよ!

自分の時はどうだったのかな爆笑アセアセ

本ばっか読んでた気がする(笑)




♡値上がりしましたー涙 でも買うよ♡


イベントバナー