一緒に少しずつ慣れていこう


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 40代前半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳   4月から小学1年生

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!


小1息子、初の授業参観に行ってきました学校


1年生の教室に向かう途中

廊下で「ママ〜」「ママ〜!」と叫ぶ子どもたち

複数の女の子が

まだ来ぬ親を待っていて思わず笑顔照れ


そして息子はと言うと…

ソワソワ顔で私を見つけるやニコニコ♡


授業参観中、私が後ろに回ると絶対チラチラ見て

集中出来ないだろうな凝視と思ったので

敢えて真横から見られる位置に行きました


授業開始前、子どもたちは

鉛筆と消しゴムと下敷きを出して準備し

始まりと終わりの挨拶もしっかりグッ


参観は国語の授業で最初は

丸ブルーひらがなの書き取り

先生がコツを教えて下さり

その後、各々マスを意識して鉛筆プリントで練習


慎重派な息子はうまく書けなかったと思うと

消しゴムで消して…割とゆっくりペースでしたが

一生懸命書いていて、一安心ニコニコラブラブ


その後は

丸ブルー学校生活で身につけたい挨拶

絵を見てこの時は何て言う?という問題を

隣の席の子と話し合って

出た意見を挙手して答えるというスタイル


息子、家でもよく話しに出てくる

隣の席の女の子と本当に仲良しで

二人で近距離でキャイキャイラブラブしていて

その様子も微笑ましかったのですが


参観で緊張しているのか挙手率が低い中でも

息子はちゃんと手を挙げてパー

当てられたら、答えられていました爆笑チョキキラキラ

↑もう見てるだけでヒヤヒヤだったけど

一生懸命手を挙げているから
先生あててあげてー!と思った親バカです


と、ここまでは良いところ笑い泣き

授業中明らかに集中力が切れて

↑これをやっていてかなり悪目立ち真顔アセアセ

やめなさい的なジェスチャーしても伝わらず(笑)

ヘラヘラほんわかしていて冷や汗出ました


一応椅子には座れていましたけどね…


他の子も5時間目だったので眠いのか

机に突っ伏しそうな子や

集中力切れてる子も何人かいたけど

先生もさすがにまだ1年生

疲れたよね〜眠いよね でももう少し頑張ろう!

と声をかけてくれていて、優しいなぁと


皆で声を出す場面や

話し合いの場面もあるので

集中出来るような工夫がされているのかも電球


先輩ママ達の話しでは1年生の最初だと

歩き回る子やウトウトしてる子もいる

と聞いていたので

総じて皆頑張ってて偉いにっこりびっくりマーク

という感じでした


そして何よりまだ入学して2週間

丸ブルー授業前の準備

丸ブルー発言時は立って椅子を戻して発言

丸ブルーじっと座って聞く・書く

丸ブルー帰りのお支度

までちゃんと出来ていることに感激キラキラ


だってついこの前まで

自由な保育園児だったのよ?


座ってじっとしてるだけで凄いし

いきなり毎時間勉強も凄いよ


重いランドセルに知らない環境

絶対疲れるしストレスいっぱいだもんね


毎日変わる時間割と明日の準備

持ち物手配とプリント管理

連絡帳と宿題の確認が大変悲しい泣だなんて

親も泣き言言ってられないなと思いました爆笑


頑張れ。1年生びっくりマークびっくりマーク



 ♡ピアニカは楽天のが安い♡


♡暑くなってきたので早々と買いました♡