複利効果に期待して


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 30代後半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳    認可保育園在学中(現在年長)

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!


ジュニアNISA廃止が決まった後に

開設した息子のジュニアNISA口座


結局、年間上限80万円は使い切らず

投資信託と株を1銘柄仕込んだのみでした


そして口座開設から約3年経った今の成績は…


実際どんな感じ?


49.98%増 びっくりびっくりマーク

私がもっと前からやっていた
皆が大好きオルカンよりも好成績拍手です

かなり調子が良いので
正直、解約したい気持ちは沸くものの
そもそもこれは大学費用に充てたく
10年以上解約するつもりがなかったのと
個別株の優待も欲しいので暫くホールド予定

しかしなんとびっくりマーク
この投資信託の含み益のおかげで
小学校入学を前にして
息子の私立理系想定の大学教育費が
貯まりましたニコニコハートハート
(医歯薬はむり その際は自力で頑張って)


ニコニコわーいわーい乙女のトキメキ


そもそも我が家の想定する大学教育費

以前シミュレーションしてみたサイトでは

571.8万円と出たものの


ゼミ代や学校外活動費や交通費も加味してくれる

こちらの良書下矢印をもとに


670万円コインたちを目標にしていたのですが


原資としてアテにしていた子ども手当は

夫の頑張りに反比例して減らされて

なんだかな〜悲しいだったし


夫は当時投資に全く興味がなかったので

ある意味自己責任で 元本割れさせられない

という見えない責任感と戦っていた私(笑)


自分の口座の投信が数%増えると喜ぶ夫に

息子のは桁違いに増えてるよグッ

と言える今で本当に良かった……笑い泣きアセアセ



息子の教育費は逆算で貯めるつもりなので

わたくし

次は高校生ダンジョン

に突入いたします!!

(夫婦ともに文系なので息子が文系ならば

 残額は結婚費用に充てます)


ゲーム気分でクリア出来たら楽しそう笑



♡まずはじめる、これが大事♡