4月入学準備進んでますか?


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 30代後半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳    認可保育園在学中(現在年長)

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!

入学準備に向けて

本当にいて良かったと思うのはママ友

それも小学生のお子さんがいるママたち


リアルな情報をたくさんもらっているので

本日は共有したいと思います照れびっくりマーク



通学バッグ

週初めと週終わりは体操着・上履きを入れるのみ

だけど学期毎にお道具箱を入れるので

手提げバッグはマチつきを買うべし

こちらはマチ9.5cmあり安心です

我が家は長く使えるようオーダーしました



筆箱は安い&シンプルで良い

鉛筆がB6指定で柔らかく筆箱がすぐ汚れるので

筆箱は2年で買い替える気持ちで良いとのこと

ちなみに鉛筆削りも電動だと

B6は削れすぎてあっという間に減るので

電動じゃなくて良いらしい


♡これ可愛い♡


鉛筆は名入れが面倒なら名入りを注文する電球

筆箱によっては入らないので六角が無難



水筒2つ・ランチョンマット3つ

水筒は夏用に大きめを買っておくべし

まぁこれは追い追いで良さそうで未購入


ランチョンマット&お箸&コップは

忘れてくるリスク驚き洗いがえリスクを考えて

最低でも3セットはあった方が良い


サイズは学校である程度指定があります

 


名札・穴あけないグッズあり

体操服の名前は小1はみんな平仮名

以後は「習った漢字は使って良い」らしい

↑但しこんなルールどこにも書いていない


指定用品屋に聞いたところ

平仮名のお名前シールはないと言うし

みんな油性ペンで書いてる と聞いたので

私は諦めてwordでフォントサイズを調整

→名札の下に引いてなぞりました鉛筆アセアセ


通学時つける名札は安全ピンなので

洋服に穴を開けたくなければ

これが便利だそうで下矢印

 

今のところ持ち物関係は

こんな感じで揃えました爆笑拍手


今回何より感激ひらめきしたのは

世の中に6B用の消しゴムがある ことねびっくりマーク


これもママ友に教えてもらったんだけど

今まで家でまとまる君を使ってて

筆圧強い息子はなかなか消えなくて…


感激しすぎて3個買いしました(笑)(笑)


筆箱・お箸は未購入なのですが

1月の割には揃ってきた感じかなウシシ?


我が家暫くはリビング学習の予定なので

2月はランドセル置き場を整えるのが目標です♡


息子のためにも入学準備頑張りますニコニコ