いよいよ母の修行がやってきた


リボン我が家はこんな家族ですリボン

夫 30代後半 都内勤務 マネージャー職
妻 30代後半 都内勤務 週4時短正社員
息子    6歳    認可保育園在学中(現在年長)

♡2021年、新築マンションに引越しました♡

家計管理札束 夫婦合算・お小遣い制
2028年迄に貯蓄目標3000万円!

先日、小学校の入学説明会に参加してきました


校長・教頭・養護教諭・現1年生の主任

PTA会長からのお話しがあり

学校の教育目標や

入学までに身に着けてほしいこと

PTA組織についてのお話を聞きました



入学までに身につけること

・おはようございます、さようならの挨拶

・自分の名前の読み書き

・大勢のいる場所では静かに

・姿勢良く椅子に座る

・親の名前を言える

・体調が悪い 怪我した事を自分で言える

・ランドセルの開けしめの練習


大勢のいる場所では静かに聞く

→ 家での様子だとお喋り息子に不安しかない笑い泣き

でも園では大人しく聞いているイメージ

今度の個人面談で聞いてみます


姿勢良く椅子に座る → 怪しい(笑)


ランドセルの開けしめの練習

→ これは意外と盲点でしたあんぐり

オートロック機能あるから平気かと

勝手に思っていたけど

早速家でやってみたら

まだランドセルも革が硬くランドセルやりづらそうアセアセ

中身ガバーっとならぬよう要練習



恐怖のPTA問題

これまでは「各クラス〇〇部に〇人出す」

と定員が決まっていたため

毎年ジャンケンになって悲喜こもごも…

だったそうですが

なんと今年度からPTA改革があり

各部会の定員制度が廃止されたそう拍手キラキラ


イベントの時など人手不足になるのでは?

と逆に心配ではあるけれど

その場合お手伝い募集の連絡が来るそうで

ボランティアで参加を募るとのこと


だったら出来る時はお手伝いしてもいかも♡

と思いました照れグッ


これは今回説明会に行って一番嬉しかったラブラブ

千葉県在住のお友達に聞いたら

千葉県もそうらしいので全国的なのかな?


旗振り当番も年に一回程度だそうです!



準備するもの

学用品鉛筆カラーパレットはほぼ学校で注文したため

あと家庭で揃えるのは


手提げバッグ・体操着入れ・上履き入れ

給食時のランチョンマット・箸

↑それらを入れる袋

筆箱・子ども用ハサミ ぐらいかな?


♡ここだと5点全部揃っちゃいます♡


 

♡お橋は名入れを2セット準備予定♡

 

♡筆箱はキャラ物禁止のためどちらかかな〜♡

 

説明会のあとママ友に聞いたら

算数セットもだけど

クレヨンやクーピーも全部名前つけるんだよ

と恐怖の発言笑い泣き泣


性格的に出来ることは早めにやりたいので

まずは算数セット&クレヨン&クーピーの

お名前付けから取り掛かりたいと思いますびっくりマーク


名前付け=修行らしいので

修行の様子はまたあげるかも?知れません(笑)



♡算数セットはシールで乗り切ります!♡

以前こちらのshopのシールを買ったら

食洗機で洗いまくっても全然剥がれず

お名前剥げもなかったのでリピしました



25日にまとめ買いしますプンプングッ

イベントバナー